スポンサー広告


<PR>

夕飯

スペアリブのオーブン焼き

 「スペアリブのオーブン焼き」  昨日の夕飯です。          
               18~30℃ 今朝は涼しい


スペアリブ

タレに漬けこんで一晩置いたスペアリブを
オーブンで焼いただけの簡単なものです。

付け合せは、じゃがいも、にんじん、ズッキーニ、
なす、ピーマンのパルメザンチーズソテー

他にキャベツと玉ねぎ、ツナのゴマドレサラダ。
ビールを飲むのでスープは無しです(私は氷水)


明日(今日)もバーベキューなのにと言いつつ完食。
海でのバーベキュー大会 
地引網引き揚げなんかもあるそうなので
「魚を食べりゃーいいじゃん!」てこと。


今日も暑くなりますね。
10:30集合なのに近くの釣り場で釣りをするんだって7時前に出て行った。
こんなにいいお天気なのに釣れるのか。
少しだけでも釣れることを願おう。楽しませてあげなきゃ~


訪問ありがとうございます。
素敵な週末を♪
  

レシピブログに参加中♪



<PR>

夕飯

夕飯☆赤飯と鯛

久しぶりに夕飯アップします。
お赤飯と鯛  1尾買った鯛で潮汁とムニエル


2016年6月6日夕飯

メニュー
・お赤飯
・鯛のムニエル
・ナス、玉ねぎ、じゃがいも、ミニトマトのソテー
・もずく酢(紫玉ねぎ)
・野菜サラダ
・潮汁

一尾380円の大きなちだいで大満足の夕飯でした。
ムニエルにしようか塩焼きにしようか悩んでたまにはムニエル。
でも気が付いた。ご飯がお赤飯で潮汁という和洋折衷((∩^Д^∩))

それでもいいんです。美味しいんだもん。

ソースは、ガーリックバター
付け合せにナスと玉ねぎ、ジャガイモにミニトマト
ナスだけ薄く小麦粉をまぶして焼きました。


今日も訪問ありがとうございました。
雨です。蒸し暑くなりそうです。
ぽちっと応援が励みになっています(*^_^*)
           

レシピブログに参加中♪




簡単!鯛のムニエル  2人分
<材料>
 ・鯛・・2切れ(今回は1尾を3枚おろしにしました)
 ・塩コショウ・・適量
 ・小麦粉・・適量

*ソース
 ・バター・・大さじ1
 ・おろしにんにく・・2cm位(チュウブのもの)
 


<作り方>
 1:鯛の骨を抜いて塩を振って10分くらい置き
   出てきた水分をキッチンペーパーでとります。
   鯛に軽く塩こしょうをして薄めに小麦粉をまぶします。
 2:フライパンにオリーブオイルを温め1の鯛を皮目から入れて焼き
   返して蓋をします。1~2分で蓋をはずし、もう一度返して皮目を
   しっかり焼いて取り出す
 3:2のフライパンの脂をふいて、バターとおろしにんにくを入れて
   レンジで柔らかくしたじゃがいもとミニトマトを入れて絡める
 4:皿に取り出した鯛、ジャガイモ、ミニトマトを盛り付けて
   残ったソースを鯛にかけて出来上がり


*ナスと玉ねぎは別の鍋で焼きました。一緒に盛り付けても別盛りでもOK

*3枚におろした鯛の骨と兜を霜降りして出汁を取り、塩酒醤油で潮汁に
  すごい出汁が出て美味しいです。



今日も満足のお夕飯
研がずに炊けるお赤飯のおかげです。


【「国内産二十五穀米」と「とがずに炊ける 小豆入り無洗米お赤飯」レシピモニター参加中】
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ


<PR>

夕飯

二十五雑穀ごはんとあさりの酒蒸し(キャベツ、バター)

雑穀ごはんに合うおかずということで 「あさりの酒蒸し」で夕飯。
二十五穀ごはんのモチモチプチプチ
噛むほどに甘くなる美味しさとあさりの酒蒸し合いますね~



2016年5月23日夕飯

麦、玄米、豆類 ゴマ などなど二十五穀米
すべて国産 30gを白米と一緒に炊くだけ気軽なもんです。

「あさりの酒蒸し」には大好きなキャベツを少し入れ、
ニンニクとバターも入れてコクを出しました。



yuuhann_20160525083447a1c.jpg

メニュー
・二十五雑穀ごはん
・あさりの酒蒸し
・焼きししゃも
・マカロニとゆで卵のサラダ(トマト)
・めかぶ(酢しょうが)
・大根とシイタケのお味噌汁




あさりの酒蒸し  2人分

<材料>
・あさり・・1パック (洗って塩抜きをしておく) 
・キャベツ・・お好みで適量(一口にちぎって置く)
・にんにくのみじん切り・・小さじ1
・酒・・大さじ1と1/2  
・バター・・大さじ1
・醤油・・小さじ1~2ほど
<作り方>
1:フライパンにバターを溶かしてニンニクを軽く炒めあさりを入れる
2:お酒を回しかけキャベツを入れて蓋をする
3:あさりの口が開いたら蓋を取って醤油をかけ少し煮詰めて出来上がり


*和食っていいなーってつくづく感じる今日の夕食でした((∩^Д^∩))


  

レシピブログに参加中♪




【「国内産二十五穀米」と「とがずに炊ける 小豆入り無洗米お赤飯」レシピモニター参加中】
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ



<PR>

夕飯

ハヤシハンバーグの夕飯

   ハンバーグは煮込みと決まってる我が家。
   いつかの夕飯に作ったハッシュドビーフが残ってたので 
   煮込みを止めて ハヤシハンバーグにした昨日の夕飯です。


   1月27日夕飯
   ハンバーグ  ハッシュドビーフ  カイワレと水菜のサラダ
   パスタ(にんにく、ケチャップ、パルメザンチーズ)

   これに夫だけコーンスープと鶏皮チップ
 
   これだけでもお腹はいっぱいなんですが、
   昨日夕方に焼きあがったコッペパン(?)もいただいて
   ご馳走様でした(*^。^*)

  
   
<PR>

夕飯

今日のお弁当&昨日の夕飯~イカと小松菜の和風パスタ

     今日のお弁当と昨日の夕飯です。 風強し
     お弁当は豚の生姜焼きメインに  他3品
     夕飯には イカと小松菜の和風パスタなど。

     めったに作らないパスタですが、
     小松菜をはやく使い切りたかったのとイカバターが食べたかったから。
     ボリュームを出すためにパスタと合わせました。


      ではお弁当から

    1月23日
       メニュー
         ・ご飯(ごま塩)
         ・豚生姜焼き(玉ねぎ)
         ・生姜の甘酢漬け
         ・たまご焼き
         ・大根の煮物
         ・人参インゲンのソテー
         ・バナナ


     先週から風邪ぎみの夫
     若い頃 友達が風邪をひいたときにバナナとチーズを良く食べてたとかで
     風邪をひくたび その話をする。

     たぶんそれを求めているんだろうと昨日からバナナを持たせているが・・
     会社では インフルエンザが流行り、事務所の半分以上が休んだり早退してるという。 
     ナンテこった!     
     夫は 熱はなく喉だけが痛いようなのでただの風邪だろう。
     


     食欲もいつも通りの夫   昨日の夕飯はこんな感じ

    夕飯
    ・イカと小松菜の和風パスタ  ・大根と昆布、鶏手羽元の煮物  ・揚げ出し豆腐(生姜)
    ・角天とチーズ(ミニトマト)   ・サラダ(キャベツの千切り、かいわれ、玉ねぎ)

     大根と一緒に煮ようと思ってた角天
     チーズと合わせて食べると意外~ イケます。
     お酒のあてに決定しました。
       

     今日の訪問ありがとうございます。
     暖かくして 風邪ひかない様にしましょうね。

  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ     

  
    

   
<PR>
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                   四国在住                   夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好きです。 :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
       PR
フラコラ
***
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・Mie’s おうちご飯                                                      ・スズメのお宿 夕飯日記                        ・☆ こむぎのへや ☆                      ・happy and delicious life                                       ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
☆羊さん
ユーグレナ
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
