日記

4つ山食パン&母のこと

4つ山の食パンを焼きました。   23℃
100℃からのコールドスタート 10分 
150℃10分 200℃25分
1次醗酵も長めにとりました。 (本のレシピより)


  4つ山食パン
4つ山食パン

形はかなりイビツだけど、ふんわり美味しくできました。
お店の食パンのように普通に食パンだ。


レシピブログに参加中♪

 

    今日も訪問ありがとうございます。感謝です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


母が退院できると言う。
来週の月曜か火曜日あたり。
手術後の経過は良好で年の割に元気だと担当医のお言葉。

肝臓に転移しているのは
”抗がん剤を使い、小さくしてから取り出しましょう”
と提案されたと弟。
そうなると告知しなければならなくなる。
81歳で抗がん剤・・・う~~~ん

何はともあれ 今は退院を喜ぼう
退院の日のための服や下着類、靴下ストッキングなどと一緒に
簡単に食べれるレトルトのおかゆやスープを送ったけれど
これからの食事・・・どうするかな・・・

 

<PR>

日記

鯵のみりん干し

今日もいいお天気  28℃
夫が釣ってきた鯵をみりん漬けにした後干しました。
今干してるところ。今日の夕飯にしよう。

   鯵のみりん干し
鯵のみりん干し

  お酒 醤油 みりんを合わせた液に1晩漬け
  流水で軽く洗い流し水気をふき白胡麻を振って干しています。
  美味しくできるかな。


レシピブログに参加中♪

 

    今日も訪問ありがとうございました。感謝です。
    釣ってきた鯵 半分は駐車場のおばちゃん家へおすそ分け。
    お祭りに稲荷ずしをもらったのでお返しです。





<PR>

日記

去年と変わらず

健康診断に行ってきました。  28℃ 暑かった
日曜日なので夫に送ってもらおうと思っていたのに
泊りがけの釣りに行ってて私が出かけるまでに帰ってこず。
35分ほど歩いて行ってきた。

体重身長変わらず  視力も変わらず お腹周り 内臓脂肪も変わらず
ぎりぎりのところをキープしていました。

以前の値を見た先生に糖尿病予備軍なので、
食事に気をつけるように言われた。何はさておき 食事だそうで・・・
カロリー塩分に十分気をつけるようにって 。

今日の血液検査と尿検査 ちょっと心配だな。


レシピブログに参加中♪

 

    今日も訪問ありがとうございました。感謝です。
      夫の釣果 鯵とウマズラハギでした。 
    鯵はみりん漬けにして干します。ハギは鍋にする予定。




<PR>

日記

実母の介護サービスのこと

昨日 お昼前から雨風台風の中にいた我が地方 
何事もなく過ぎていきました。今日はスッキリ晴れ 28℃
いい休日になりそうです。

先週 母に介護サービスを受けさせようと思い、実家のある役所に電話をかけいろいろ聞いてるのだけど、1度は役所まで出向いて申請をしないといけないから、タクシーで来るとか親戚に連れてきてもらうとかしてくださいと言われた。
母はだったらいいよーって拒否するし。。。
それでも何とかお願いしてケアマネージャーさんに家に来てもらえることになった。

今週には聞き取り調査のため家に行くと思うけど、母一人で対応できるのだろうか??
ケアマネージャーさんの言う事はお構いなしに自分の思う事だけペラペラしゃべりそう。

介護サービス受けられるとしても要支援1くらいかな。
それでも週1デイサービスを使えるのならいいかと思うしね。
なんなら自費で増やしてもいいし。
とにかくボケ防止になればいいと思う。


レシピブログに参加中♪

 

    今日も訪問ありがとうございました。感謝です。

<PR>

日記

おじいのシーサー

おじいの家の屋根に乗っかってるシーサー
大口開けて幸福を呼び込んでいます。
50余年前のシーサー 

東風平おじいの家シーサー

家も50余年前に建てられたもの。。 
定年後 この家に住むのか?夫は何も建設的な話をしません。



レシピブログに参加中♪

 

    今日も訪問ありがとうございました。感謝です。
    予約投稿です。明日には帰ります。
  皆さんのブログにおじゃまして記事を読むのを楽しみにしています♪

<PR>
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フラコラ
レシピブログ
レシピブログ掲載していただきました
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
RSSリンクの表示
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ