スポンサー広告


<PR>

うちごはん

チキン南蛮乗せカレーライス

チキン南蛮を雑穀ごはんのカレーライスに乗っけました。
久しぶりに大盛りカレー。チキン南蛮も乗っけてランチです。
食べ過ぎ~なんて思いつつ 雑穀ごはんだしいいかな~って。


008_20160602202446f2c.jpg


 ・雑穀ごはんのチキン南蛮酢のせカレーライス
 ・キャベツと玉ねぎのサラダ


簡単レシピ♪チキン南蛮酢  二人分
<材料>
・鶏もも肉・・1枚
*下味
 ・酒・・小さじ1
 ・塩コショウ・・適量
 ・おろししょうが・・小さじ1
 ・片栗粉・・適量

*南蛮酢
 ・醤油・・大さじ2
 ・酢・・・大さじ2
 ・砂糖・・大さじ1
 ・赤唐辛子・・1/2

<作り方>
1:鶏肉は一口大に切って下味をもみ込みます。
2:小鍋に南蛮酢の材料を入れて沸騰させ火を止めます。
3:1の鶏肉を揚げて2の南蛮酢につけて取り出します。

お皿に雑穀ごはんとカレーを盛り、チキン南蛮を乗せて出来上がり。



チキン南蛮カレーライス


カツカレーもいいけど
たまにはチキン南蛮も美味しいよ♪


今日の訪問ありがとうございます。
梅雨入りしましたね。
ムシムシする日にもチキン南蛮カレー いかがですか!(^^)!
               

レシピブログに参加中♪



【「国内産二十五穀米」と「とがずに炊ける 小豆入り無洗米お赤飯」レシピモニター参加中】
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ

<PR>

うちごはん

野菜たっぷりソース焼きそばでお昼

土曜日のお昼は焼きそばにしました。
野菜たっぷり焼きそばにいつものように目玉焼きを乗せて♪
酢しょうがをかけていただきました。

焼きそば
自分のは卵焼きを乗せて(目玉焼き苦手です)

  




簡単!野菜たっぷりソース焼きそば  2人分
<材料>
・茹で焼きそば麺・・2袋
・キャベツ・・3枚一口大にちぎっておく
・玉ねぎ・・1/4個くし切り
・にんじん・・1/3ほど短冊ぎり
・もやし・・1/2袋 根を取っておく
・ニラ・・お好みで3cmにカット
・さつま揚げ・・3枚7mm幅に切る

・ほんだし・・小さじ1/2
・塩・・ひとつまみ
・お酒・・大さじ2
・ウスターソース・・大さじ3強

・たまご・・2個
・酢しょうがor紅ショウガ・・お好みで

<作り方>
1:野菜類をそれぞれ洗って切り、さつま揚げも切っておきます
3:フライパンに油を温め玉ねぎ、にんじん、キャベツを順に炒め
  しんなりしたらさつま揚げも加えて炒め、もやしを加えます
4:野菜をフライパンの端に寄せ、空いたところに焼きそばを入れ
  お酒大さじ2を焼きそばにかけてほぐします
  軽くほぐれたら、野菜に向けてほんだしと塩、ニラを入れ
  野菜と麺を炒め合わせます
5:全体にウスターソースをかけてさらに炒め合わせて
   皿に盛りつける。お好みで生姜をかける。
6:目玉焼きを作り焼きそばの上に乗せて出来上がり


*焼きそばを入れたらすばやく炒めることがベチャっとしないコツかな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*  


写ってないけど、キムチスープを付けて腹いっぱい食べた。
焼きそば良いですね~
お野菜もたっぷり摂れて満足満足(^○^)

「ヘルシー×安リッチな「もやし」メニュー」コーナーにレシピを掲載中!

<PR>

うちごはん

アジフライ定食♪

鯵 夫が釣ってきたアジでアジフライ
手のひらサイズの大きな鯵を「アジフライ定食」風にしてみました。


アジフライ定食


「アジフライ定食」のお昼ご飯

アジフライ
筍ご飯  アジフライ  野菜サラダ  お味噌汁

お味噌汁には、流行の氷酢玉ねぎを入れて 酸辣湯風な感じに。


ご飯は筍ご飯

タケノコご飯
油揚げを常備してない我が家。
どうしようかと悩んだけど、せっかくの筍 筍ご飯にして食べたいしってことで

ベーコン入れました。
味付けは薄味に これがやっぱり旨ーい((∩^Д^∩))


ファーマーズで茹でたけのこ600gが200円。
タケノコ三昧してます♪
この時期しか食べないからね~



よろしかったら応援お願いします。



<PR>

うちごはん

春キャベツでソーメンチャンプルー

春キャベツは柔らかくておいしい♪ 好きだな。

ひとりのお昼に「春キャベツでソーメンチャンプルー」作りました。
簡単そうに見えて意外と難しいソーメンチャンプルー
でも美味しいんです!(^^)!

キャベツの緑とベーコンのピンクが春らしい
春キャベツでソーメンチャンプルー


春キャベツでソーメンチャンプルー  ひとり分

<材料>
・春キャベツ・・50g  ・ベーコン・・ハーフサイズ1枚  
・そうめん・・50g
・塩・・適量  ・顆粒だしの素・・少々  ・だし醤油・・小さじ1~
・サラダ油・・小さじ半分(そうめんに絡める用) 大さじ1(炒め用)

<作り方>
1:そうめんを塩適量入れたお湯で茹で冷水でもみ洗いして水気を切り
  ざるに上げサラダ油小さじ半分ほどを絡めておく
2:春キャベツを食べやすい大きさに切り、ベーコンは1cm幅に切ります
3:フライパンに油を熱してベーコンとキャベツを炒め
  キャベツがしんなりしたら、そうめんを加えてサッと炒め合わせ
  顆粒だしの素と塩一つまみ程と醤油を回しかけて出来上がり


ソーメンチャンプルー難しいんですよね。
麺の茹ですぎだけ気を付けるようにしています。
いつもはツナ缶で作りますが、ベーコンのピンクが春らしいのでベーコンで作りました。
  



レシピブログに参加中♪




「やわらか春キャベツのおかず」コーナーにレシピを掲載中!

<PR>

うちごはん

2016年 お節♫買ったり作ったり

 2016年 うちのお節 半分は市販品で 私は沖縄の煮物を作りました。

 自分の記録として残します。


壱の重

 壱の重
 
 買ったものをそのまま重箱に入れた。
  ・黒豆 ・田作り ・栗きんとん
  ・酢牛蒡 ・数の子 ・昆布巻

 1日2日の朝までに
 全て美味しくいただきました。
 これは次も買うことにしよう。

弐の重

 弐の重

 エビとなますだけ作った。
  ・紅白蒲鉾 ・伊達巻 ・ワサビ漬け(?)
  ・紅白なます  ・有頭海老
  ・イカ ・イカ ・貝 

 かまぼこと伊達巻は次も買うことにする。
 なますは自分が食べるだけ作るとして
 海老はやっぱり見た目もいいし味付けも簡単だし
 美味しかったから今度も作ることにした。
 イカや貝は口に合わない
 美味しくないから今度はないでしょう。

参の重

 参の重
 頑張って作りました。
 私にしては上出来♫
 この御重が1番美味しかった。

  ・鶏の八幡巻き(いんげん、金時にんじん) 
  ・里芋の煮物(花形ニンジン)
  ・豚バラ 豆腐の煮つけ ・鶏胸ハムのロースト 
  ・結び昆布とごぼうの煮つけ

30日の釣果 真鯛

 30日に夫が釣ってきた鯛

 1日塩に漬けて置き
 お正月の朝焼きました。
 
 お刺身で鯵とサバもあったけど写してない。
 今回は大量だったのに二人で処理するのに
 写真1枚も写していません。 残念!
 半分以上(2/3)は駐車場のおばさんにお裾分け
  お礼にあん餅を頂きました。

   夫が初めて作った餡餅  (あん餅作ってる時におばちゃんあん餅持ってきた)
餡もち

 今日は、初詣にいったけど駐車場がなく
 グルグル回って待つのもイヤなので結局帰ってきた。
 日を改めていくことにします。

 考えるといつもはお正月休みも終わり1月半ば頃に行ってたのに
 今日はどうして行こうなんて思ったんだろう~。

<PR>
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                   四国在住                   夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好きです。 :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
       PR
フラコラ
***
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・Mie’s おうちご飯                                                      ・スズメのお宿 夕飯日記                        ・☆ こむぎのへや ☆                      ・happy and delicious life                                       ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
☆羊さん
ユーグレナ
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
