うちごはん

沖縄のお正月料理~12月31日から~田芋の田楽、ソーキ汁など

 沖縄のお正月料理について。

 沖縄では、お正月料理と言っても本土とは違いお雑煮などはありません。

 暮れからスーパーなどには、豚肉(もつ、ソーキ、三枚肉など)や昆布、田芋など
 お正月用の食材が並びます。

 12月31日には それらの食材を使いお正月料理の準備が始まります。


  新年あけましておめでとうございます(^○^)

今年も皆様にとって素敵な年でありますように♡




   ・沖縄風のお煮しめと天ぷら  ・子持ちイカの煮つけ  
   ・結び昆布やきんとん、黒豆煮など
   ・にぎり  ・田楽
 2014年12月31日 

  子持ちイカときんとんなどはスーパーのお惣菜
  にぎりは好きなネタをお取り寄せしました。(マグロ、ブリ、イカ、鯛、サーモン)


  12月31日は ソーキそばを食べる家庭が多いのですが、
  家ではソーキ汁をいただきます。
 ソーキ汁 こきち

   田芋が手に入らないので里芋で代用した田楽
 サトイモの田楽 by こきち


 

  1月1日のお吸い物は 豚もつを使った中味のおつゆが一般的です。
  こちらでは それも手に入らなかったので 1日もソーキ汁を。

  前もって、ネットでお取り寄せしとけばよかったんだけど 反省。



 2015年 お正月

 
 煮〆3

  ・三枚肉 ・結び昆布 ・手綱コンニャク ・揚げ豆腐 ・かまぼこ ・花ニンジン

  かまぼことお豆腐が非常に残念。 沖縄では真っ赤なかまぼこでめでたい感満載なんです。
  普通の蒲鉾を使いました。

  揚げ豆腐も ちょっと固くて美味しいんですよね~。
  沖縄に行った際にはぜひお豆腐も食べてみてくださいね。

  次からは(今年の暮れ?) 食材をきちんと準備しよーっと! 大きな決意。



 天ぷら

  ・イモ  ・人参とインゲン、ソーセージ  ・エビ

  卵とお出汁と塩少々に小麦粉を入れてしっかり混ぜるのが沖縄の天ぷら粉の作り方。
  ふっくら揚がります。
   私は天ぷら揚げるの苦手なんです。
   でも味は美味しかった(^○^)


  沖縄では カジキやイカなど天ぷらで揚げるものを
  「天ぷらのシン」と言います。
  中に入れるから 芯 なんですね。

  カジキやイカの天ぷら 大好き~美味しいですよね。
  こういうものもお正月料理用として沢山出回ります(冷凍)

 お雑煮はないけれど、お餅はちゃんとありますよ。
 餡子もちを良く作ります。
  

 各地方でそれぞれのお正月料理があるように
 沖縄にも沖縄らしいお正月料理があります。

 離れて暮らすと 故郷の味を思い出し食べたくなりますね。
 年の初め 美味しいものを頂けて今年も良い年になりそうです。

 いっぺー いーしょうがち やいびたん
  (とっても良いお正月でした)


 今年もよろしくお願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ   
関連記事
<PR>
Comment
1719
なっちゃん様
こんばんわ

お恥ずかしいものですが、アップしましたよー。
ソーキと三枚肉は 沖縄では外せませんから。

天ぷらへたっぴなのよ(;_;
もっとふっくらして美味しいですよー。

1714
こきちさん、こんばんは!!

たくさんアップされたんですねー!!
やっぱり5日からお弁当開始されてましたか。
お疲れ様です♪

どこにコメント書こうか迷ったのですが、こちらに・・・。
沖縄風のお正月、すごく興味があったんですー!!

ソーキそばやソーキ汁なんですね!
お煮しめにも、三枚肉!!
この発想はなかったです。
面白いなぁと思いながら読ませていただきました!

沖縄の天ぷら、美味しいですよね。
こちらの天ぷらとは全然別物な感じがします。
沖縄の友達がこちらの天ぷらは、なんだか食べ応えがないといっていたのを、思い出しました!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ