お弁当&パン

ふくさ包み~沖縄のお菓子&30日今日のお弁当

     30日 今日のお弁当も鯖です。小麦粉+片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。
     先週は、沖縄のお菓子「ふくさ包み」を作ってみましたので、アップします
     チョット失敗作なのですが・・。


      fukusatutumi.jpg
      ホントはもっとフワフワしたものです。 ちょっと焼きすぎました。

      「ふくさ包み」という料理名は ふくさの様に丁寧に包むことからきているようです。

      小麦粉に抹茶パウダーを混ぜ、片面だけ蒸し焼にします。
      焼いた方に餡子を包んで3つ折りにして出来上がり。

      夫が小さい時に好きだったお菓子だそうですが、全く違うと言われ
      いろいろ説明された。

      ちゃんと本見て作ったんだけど・・フゥ~;         
      少し固いけど 美味しいからいいんじゃない♪   ナンテさ

          私のだけ クリームチーズも挟んで♫
      fuku.jpg

家庭でつくる沖縄行事料理とふるまい料理 手軽に作れる絵で見るレシピ![本/雑誌] (単行本・ムック) / 家庭料理友の会/編


      素材ライン  素材ライン


          ではお弁当~
    3gatu30niti.jpg
          メニュー
            ・16雑穀米(福神漬け)
            ・サバの竜田焼き
            ・ベーコンとかぼちゃ炒め
            ・海苔チーズ巻き
            ・小松菜の胡麻和え
            ・白花豆
            ・ミニトマト
            ・たまご焼き
 


     3月30日

      はい 今日も簡単なおかずばっかりになりました。

      今週も頑張りまっせ!!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    

      
関連記事
<PR>
Comment
2280
みい様
こんにちわ

んーn どら焼きに似てるけれどちょっと違うかな~
片面だけ焼くのよね。
で もっとふわふわなの。

本物見て勉強しなきゃ―(*^_^*)

2279
なっちゃん様
こんにちわ

お菓子の緑ってきれいよね♪
クリームチーズ 夫はあまり好まないから一人で食べています。
餡子と合うのにね。。

2278
よーこっぺ様
煮たカボチャもいいよね♪
おかず考えつかない時の炒め物~でした。

私こそ反省デス。

2276
ひかり様
おはよう(*^_^*)
買い弁当飽きるでしょう~。
簡単な物でも手作りがよっぽど美味しいよね。

2275
べにゆう様
こんにちわ

ふくさ包み まるっきし違うようで残念です。

お弁当 お料理上手なべにゆうさんに褒めて頂けてうれしいですv
たまには雑穀米もね。好きなんですよ。

2274
こんばんは^^
ふくさ包み…抹茶味のどら焼きみたいなものかしら?
美味しそうですね~♡

簡単なおかずばかりかもだけど(私のつくるお弁当と比べたら十分凝ってますよー!)
色々入っていておいしそうですね^^

2273
こんにちは♪
緑が鮮やかなスイーツですね!

ふくさ包み、初めて知りました。
沖縄のお菓子は、いろいろこちらと違うものがあって、見るのが楽しみです♪

あんことクリームチーズ、美味しそうですねぇ( *´艸`)

2272
いやいや全然簡単なお弁当じゃありませ~ん!
私ならかぼちゃは前日に煮てそのままどーん!
何かと合わせる、そして炒めるなんて考えません。
反省しまーす(汗)

2271
カボチャとベーコン炒め、今夜のおかずの一品にします。
だって両方とも好きな食材ですから。
買ってきたお弁当だけって、飽きちゃいます。そろそろ父も変身してくれれば嬉しいのに(笑)
このお菓子も美味しそう!

2270
こきちさん、こんにちは^^

ふくさ包み、初めて知りましたが、グリーンがきれいで美味しそうですね^^沖縄のお菓子なんですね。私もクリームチーズ入りが嬉しいかも!!
旦那さん、まったく違うとか。。。(;'∀')

鯖の竜田と十六穀米がいい感じだなぁと思いました^^チーズ、海苔を巻いただけでもいい一品になってますねぇ。おいしそうなおかず達です!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ