お弁当&パン

ジャーマンポテトとアスパラのベーコン巻き弁当&チョコとレーズンのクッキー

    火曜日 何だか今日も変な天気になりそうだよぅ  
                   と書いてる間に太陽出てきたぞ。。


   今日のお弁当は ジャーマンポテトをメインにしてアスパラガスのベーコン巻きなど 他3品。
   &チョコとレーズンのクッキーも奥園さんかというほど チョーずぼらな方法で焼いた。


          まずはお弁当~

    4月7日
          メニュー
            ・雑穀ご飯(煮卵)
            ・ジャーマンポテト(ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、キヌサヤ、ベーコン)
            ・アスパラガスのベーコン巻き焼き
            ・オクラの胡麻和え
            ・煮たまご
            ・鮭のカレームニエル

           

    昨日 NHKのサラめしを見てて 
    「弁当は温かい方がいいんだよ♪ あったかい方がいいんだ!」って隣で強く言っている。

    そりゃそうだよね。。 

    で、今朝は昨日までと違い少し冷えるから、お弁当箱戻しました。
    温かいのをどうぞ~~


         ジャーマンポテトとアスパラガスのベーコン巻き焼き
    okazu.jpg



       簡単レシピ(お弁当用に2人分)
         ・じゃがいも・・小さいの3個(皮をむいて半分に切って水にさらしておく)
         ・玉ねぎ・・1/4個くし切り
         ・にんじん・・小さめの乱切り6個
         ・ベーコン・・15cmくらい

         ・水・・100ccくらい
         ・ほんだし・・少々(小さじ1/5程)(いつもはコンソメを使うけど切らしてたから代用)
         ・塩コショウ・・適量
         *ブラックペッパー・・お好みで少々

       簡単つくり方
         1:小さめのお鍋に材料を入れて(ジャガイモ人参玉ねぎベーコンの順が良いと思う)
         2:お水を入れ沸騰させほんだしを入れて5分ほど中火~弱火で煮る
         3:塩こしょうして5分ほどジャガイモが煮えたら、キヌサヤも入れて
         4:水分を飛ばすようにゆすって出来上がり

       *好みでブラックペッパーを振って冷ましてお弁当に♫
         出来たてをうちごはんのおかずに♪
     



            
     
      素材ライン  素材ライン


        日曜日に焼いたミルクフランスパンが残ってるのでパン焼きはお休み

        それでも何か焼きたくなったから  チョコとレーズンのクッキーを焼きました。


        チョコとレーズンのクッキー

        粉 砂糖 BP を量りジップロックの袋へ入れシャカシャカ混ぜる
        ボールにココナッツオイル、蜂蜜 バニラオイル、牛乳少々)をいれて良く混ぜる

        良く混ざった液体のボールにシャカシャカ振った袋の粉を入れて
        刻んだチョコとレーズンも入れて ゴムべらでざっくり混ぜて手でまとめました。
        適当な大きさの円筒にして8mmにカット。
        180℃予熱 170度15分くらいで焼きました。

        *普通は粉類の方に液体を入れて混ぜるようですが、
         粉をふるいにかけるより袋に入れて振った方が早いから どうしても袋を使う私。
         袋に液体を入れると混ぜにくいので、液体のボールに粉類を入れます。
         
         家で夫しか食べないからそれでいいんです。

         粉がダマになる事なんてないし 綺麗に成型すると綺麗に焼けます。

   でも この適当さをどうにかして きっちりできる女になりたいわぁ~。 

   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    
   

    と思う今日この頃。。

      

関連記事
<PR>
Comment
2338
みい様
こんにちわ

煮たまごお手製よー♪
とーっても簡単な方法TVでやってたのを再現
上手くいきました(^ム^)

クッキーはやる気なしを奮い立たせるための気分転換です。
すぐ ぐうたらするので・・(-_-;)



2337
ニコナッツ様
こんにちわ

新学期始まりました(?)
無事起きれたかしら・・

お互い新年度もがんばりましょうね(*^_^*)

2335
なっちゃん様
こんにちわ
煮たまご 自分が嫌いだから作んないけど
簡単な作り方を覚えたのでやってみました。
なっちゃん好きそうよね♪

実は私も最近やる気ないデス。
違うことでもしないとずーっとやらなくなっちゃいそうで・・。
クッキーで気分転換(^^)

2334
ひかり様
こんにちわ

働きながら家事もするって大変よね。
私もチョー不器用なうえに横着者
その上料理嫌いです(ー_ー)!!

誰か全部やってくれる人欲しいね(笑)

2331
こんばんは^^
ゴハンの上に煮玉子が♡もしかしてお手製ですか?
美味しいけど自分で作るとなると面倒なんですよね~^^;;
ジャーマンポテトとアスパラベーコン巻も美味しそう♪

パン焼きお休みだけど何か焼きたくなってクッキー焼いちゃうなんてすごーい!
すっかり習慣になってるんですね♡
うちに嫁に来て下さい!(笑)

2330
今日は冷えましたね~。
暖かいお弁当で旦那さま喜ばれたでしょうね♪

私も明日からお弁当再開です。
早起きできるか不安です(-_-;)

レシピ参考にさせて頂きますね♪

2329
こんにちは♪

今日はまた寒くなりましたねー。ここのところお天気が悪いです。

ご飯の真ん中の煮玉子の具合がめちゃめちゃ私の好みです~!!

こきちさん、パン焼かない日は、クッキーだなんて、すごいですねぇ。
私もう最近ご飯もやる気がでなくなってきて・・・。
まずいです(+o+)

2328
レシピを書いていただくと、助かります。
自分では何でも適当なので、すごいなあと思います。
お菓子やパン作りにも憧れています。
仕事やめて、株もやめたら何とかできそうなんて
甘いこと考えちゃいます(笑)わたしブキなんです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                   四国在住                   夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好きです。 :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
スポンサーリンク
フラコラ
レシピブログ
***
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
☆羊さん
ユーグレナ
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ