パン

pan  デコポン酵母液で発酵種を作ってパン焼いてみた

     今日はお弁当の写真撮り忘れてしまった。 オオボケ(;_;^私     晴れ


     お弁当の画像がないので GW前に焼いたオリーブとチーズのパンと昨日焼いたパンを。。

     デコポン酵母液で発酵種を作り 長時間発酵
     それでちゃんとパンが焼けるかなの実験(ナンチャッテ~)

       
       *グリーンオリーブとチーズのパン
     オリーブとチーズのパン

        イマイチ 発酵しない 失敗だ。
        ドライイーストを足して発効促進 そんなことしていいんだろうか?
        オリーブ嫌いな夫は1個も食べてくれなかった。


        *ロールパン        
     ロールパン

        これは まずまずの出来カナ。
        素人さんは塗卵はしない方が綺麗に仕上がるそうなのでしてない。
             (ベーカリーアドバイザーの部屋さんを参考に) 


        *モカロール&モカ丸パン  発酵種&発酵液のW使い       
     もかろーる
        見ためもう少し モカ色しています。

        cookpadのレシピからインスタントコーヒーを入れて焼いてみた。
        柔らかすぎて成型が難しかったけど意外に見た目は良くできた。

        夫 味がおいしくないとのこと。
        私もそう思う。 
        

         
        *シュガートップブレッド  デコポン酵母液と発酵種のダブル使い
      シュガーブレッド

         
         これは  いい~
         やっと  「これか! 発酵種を使う意味は!」 と思った。
         今までのと(ちょっとしか成功してないけど) 全く違う
         なんていうんだろ  小麦の風味(?)
         ふわ~とサク~と 美味しい~♫

         夫 何も言わずに食べてるけど・・

         こんな感じでした 楽しかった♫


        では素敵な1日を過ごしましょう(*^。^*)

        ランキング参加中  いつもありがとうございます(*^_^*)
        にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    


         ヨーグルト酵母も起こしたけど 今朝の匂いが変 またやらかしちゃった!(^^)!


モニター情報v
【株式会社明治】冷凍ピザ詰め合わせを20名様にプレゼント!
冷食生活   


この1本でかんたん料理!「特薦かき醤油600ml」 30名様モニター募集!  
関連記事
<PR>
Comment
2497
ニコナッツ様
なかなか発酵してくれなくてどうにかこうにか焼いてます。
上手く焼けるとおいしいんですけど・・
お互い楽しみながら頑張ろうね(*^。^*)

2496
yooochann様
皆さんの自家製酵母パンを見て刺激されまくりです(笑う)
ホシノも挑戦してみたいですけど、難しいかなーと思って。

ロールパン塗り卵しなくても可愛いよね♪

2495
なっちゃん様
酵母ってどんなものからも大体作れるみたいですよ。
今はホントに試行錯誤中です。
シュガートップブレッド♪
どうぞ召し上がれ~って言いたいわー(ナンチャッテ(#^.^#))

2494
みい様
人様に見せるほどじゃないけれど・・
取りあえず毎日食べる分を焼いています。
シュガートップだけ成功カナ~。
黙々と食べてました(*^。^*)

2493
あんちょび様
お弁当のおかずは、アジフライでした。
夫が釣ってきたアジをフライにして ご飯の上にどんとのせて、のり弁風に。

ウインナーパンは好きみたいですね。
他の惣菜パンはあまり好みませんが・・

2492
べにゆう様
酵母は生き物です。。大切に育てなければいけないのに失敗ばかりで・・
シュガーブレッドはホントに美味しかったです(自我自賛)
べにゆうさんは オリーブ好きでしたよね。
美味しいよね~。
塩っけのあるパンに焼き揚がりましたよ

2485
こきちさん自家製酵母でパン焼きすごいです。
私はまだまだです(-_-;)
自家製酵母パン、美味しそうですね。
私もいつかは・・・頑張ろうっと。

2482
おはよう~
自家製酵母パン頑張ってるね!
私お休み中!
ちゃんと発酵してくれるホシノに逃げてるわ(笑)
上手く焼けたら嬉しいし美味しいよね~
頑張って!!

私もロールパンは塗り玉しない派です(*^^)v

2481
こんばんは♪

酵母液を作る・・・・。
なんだかかなり専門的で難しそうですね(+o+)
でも、デコポンからも作れるんですか??

すごいですねー!!!

どれも美味しそうですけど、私も最後のこきちさんのオススメ食べたいです( *´艸`)

2480
こんばんは^^
GW明けですものねー。
私もいつもよりうっかり多発中です^^;

色々焼いてますね~♪
どれも美味しそうだけど・・・シュガートップブレッド、すごくおいしそう!!
見た目だけじゃなくお味も成功だったのね^^
旦那さまも気に入ってくれたみたいだし。
楽しいが一番ですよね♪


2479
こきちさんたら、
お茶目ですな( ´艸`)♪♪

何を作ったのか
逆に気になる(笑)!!

旦那さんはやっぱり
ウインナーパンが好きなのかな(*´Д`*)?

2478
こきちさん、こんにちは^^

試行錯誤、実験もしながら、パン作り頑張ってるんですね(^.^)
楽しみながら作ってるのっていいな♪って思います。

おぉ~シュガーブレッドが写真からもひときわ美味しそうです!!ご主人もきっと、美味しいじゃん!と思って食べてたのかしら(^.^)

グリーンオリーブのパンって私食べてみたいです^^
オリーブってつくのには興味がぐぐっと湧くんですよね~(^.^)

酵母は生き物みたいですね☆彡

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                                                               ・ふつうのおべんと                                                                ・キッチン夫婦                                                                                                               ・ghost mail                                                                                                                                   ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                            ・おうちで楽しむ簡単レシピ                ・うるわしの日々                   ・りりかのおべんとう             ・晩ご飯な~に?                 ・キッチンが居場所♪                                   みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ