お弁当&パン

 牛丼弁当~&ヨーグルト酵母発酵種でパン

       今日のお弁当~牛丼 です。  他に簡単なもの4品    予報
       牛肉と玉ねぎの甘辛煮を作り ご飯に乗せた いわゆる「牛丼」弁当。
       ヨーグルト酵母発酵種でパンも焼きました      
    
    5月18日
           メニュー
             ・ご飯
             ・牛肉と玉ねぎの甘辛煮(紅ショウガ)
             ・ちくわキュウリ
             ・茹でブロッコリーの胡麻ドレ
             ・たまご焼き(海苔)
             ・黒豆煮



     <牛肉と玉ねぎの甘辛煮レシピ・・2人分>
       材料:牛肉こま切れ 200g  玉ねぎ1/2コ  紅ショウガ(適量お好みで)
       調味料:だし汁1カップ  酒大さじ2 醤油大さじ21/2 砂糖大さじ1 みりん大さじ1

     <作り方>
       1:鍋にお湯を沸かし、牛肉をサッとゆでる
       2:鍋にだし汁とお酒を沸騰させ 薄切りにした玉ねぎを入れ中火
       3:玉ねぎが少ししんなりしたら牛肉を加え、砂糖醤油味醂を入れて中火弱で煮含める
       4:煮汁が少なくなったら出来上がり
       5:ご飯の上に盛り紅ショウガを乗せる

    <ポイント>
       牛肉をサッとゆでるとアクが取れ煮汁が濁らないので、
       ちょっとだけ面倒だけどやった方がいいと思います。




            おかずアップ
     5月18日2
 

        素材ライン    素材ライン

          ヨーグルト酵母 発酵種のパン   
 
      パン


         コレ↓ ヨーグルト酵母発酵種
      yo-gututokoubo.jpg
       プクプくしています  お利口に育って そろそろ使い切らないと・・。
 

       少し多めに入れてみると酵母の香りがする~(美味しいけどこれ以上入れるとダメね)

        ちぎって  
      ヨーグルトパン
 
        夫は目玉焼きと  私はたまごサンドで美味しくいただきました♪

    にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ   
関連記事
<PR>
Comment
2569
みい様
こんにちわ(*^_^*)
灰汁とり こまめに取らなきゃ―ダメでしょう? それが嫌なんだよねー。
軽くゆでるだけで済むからこの方が楽~

食べ物のサイト見るとお腹すくよね(笑)

2568
あんちょび様
牛丼屋ね~。
高くなってるらしいとは聞くけど、一度しか行ったことなくて。。

適当な私でも灰汁とりだけはひと手間かけます(^^)
こまめにとってられないからなんだけど。。

2567
yooochann様
酵母生きてるといいですね~。
天然酵母ってふんわりするし、味がおいしくって・・。
ホシノ酵母 買いに走ろうかな。試さなきゃ―(笑)

2566
なっちゃん様
こんにちわ(*^_^*)

ひと手間でね 後が楽ー。
茹でてからだとアクとりしなくて済むから楽だと思うよ。

2565
よーこっぺ様
こんにちわ(*^_^*)
ヨーグルト酵母 簡単に起こせるって書いてたのでやってみたのよー。
自己流だからどうなのかなーと思いつつ・・。
ホシノも試してみたいと思ってるところです。

うちもHBゴムを失くしちゃって 使ってません。
なので少しの粉を手ごね(15分位) しています。

何もかも高くなったね~(ー_ー)!!

2563
こんばんは^^
なるほどー!お肉を一旦茹でて煮ると煮汁が濁らないのね!
私の牛丼、いつもアクが残っちゃってて不細工だったのよー(手抜きもあるけど^^;)
教えてくれてありがとう♪

パン美味しそう~♡
ちぎった時の断面がたまりません♡
あーお腹すいた―――!!

2562
最近、牛丼屋も
値上がりしてますよね(´・_・`)
だからお弁当で牛丼食べれるのは
サイコー(≧∇≦)b♪♪

灰汁抜きのひと手間が
味の決め手ですね( ´艸`)

2561
や~今日もふんわり美味しそう♪
自家製酵母でこんなに綺麗に焼けてたら
ホシノは簡単よ!!!
私の酵母生きてるかまだ未確認(笑)

2560
こんにちは♪

牛丼弁当は、男性の好きなお弁当だと思います。
たしかに、一度茹でると、余分なアクがとれていいですね!

ひと手間でぐんと味がアップしますね!

次は私もちゃんとそうすることにします♪

2559
すごいすごいすごーい!
私はホシノ酵母でヒーヒー言ってる(最近はやってないから過去形か 汗)のにヨーグルト酵母なんてすごすぎるー!
サンドがおいしそうなパンですねぇ♪
壊れかかってるホームベーカリーを買うべきか諦めるべきか。。。(泣)

一度はやりたい牛丼弁当。牛肉高くて買えましぇーん(泣)
相変わらず野菜も高いですね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                   四国在住                   夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好きです。 :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
       PR
フラコラ
***
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
☆羊さん
ユーグレナ
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ