お弁当&パン

七夕だもの~&ライ麦食パン

   今日は七夕~ ということで少し七夕らしいお弁当にしてみた。    あいにくの雨;;
    センスもないのに・・   やっちまった

       どこが七夕なん~?
   7月7日
         メニュー
           ・酢飯  ・錦糸卵  ・塩ゆでインゲンと人参
           ・手羽元の唐揚げ  ・ちくわオクラ   ・ズッキーニとナスのフリッター


    インゲン 斜め薄切りにすればよかった。 
    食べづらそう・・ってか 開けてビックリ何だこりゃ~ だわ。
    にんじんは星型がなくて花形で抜きました。

    茄子に塩味をつけて卵液にくぐらせて揚げるのが、お義母さんの定番だったようで
    茄子と言えば コレッ♡ かなり好きみたいです。

   私は南蛮漬けや焼きナスの方が好きなんだけどナ。
   食の好みが全然合いません。 いつまでたっても。


   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    

         ライ麦食パンを焼いた。
   
        冷蔵庫で15時間の長時間発酵

        さてさて どうなるもんかと思ったら こんな感じ↓


        ライ麦食パン
          4つ山 姿かたちはまずまず

         

           2次発酵後までは順調
           焼成で伸びないね。 もうちょっと伸びるの期待したけれど 残念


         しかーし  とってもしっとりふわふわ♪

           ちぎったとこ
        ライ麦食パン2

        長時間発酵 次へ進みたいのを我慢(せっかちなので)
        我慢してよかったよぉ

        美味しー 美味しい 
        

        外は 雨が止んで鳥が鳴いてる。
        そのまま上っててくれると出かけるのに傘持たなくていいんだけど。


        七夕 素敵な時間を♪

        お弁当ランキング参加しています。
       にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    
       いつもありがとうございます(*^。^*)
        
関連記事
<PR>
Comment
2966
yooochann様
美味しかった(^○^)
すっごいふわふわ~

夫の反応も早かったですよー♪
一口食べて これは旨いなー って言ってくれました。
翌日も柔ふわで美味しかったです♪

2960
こんにちは。
ニコナッツさんと同じ4つ山だね!
ふわふわなのわかります~
そこそこつなぎ目が一番好きです(^^♪
どうだった??やっぱり全然違うってくらいふわふわになった??
私もいつか挑戦してみよう~



2959
ニコナッツ様
にんじんお星さまに見えますか。良かったぁ(^^)
夫は何の感想もなくて・・
まぁ~作ってる時楽しかったからいいけどね。。

ライ麦パン焼いたのね♪ 美味しいよね~。
長時間発酵だとこんなにしっとり美味しく焼けるんですね~。
また焼こうと思っています(^o^)

2958
Mie様
こんにちわ
作ってる私もワクワクしました(^o^)
けど、食べる人はなんの事やら気づかずだったようで・・残念。

やっぱり♪ Mieさんならやると思いましたよー。
きっと豪華な七夕ディナーだったんだろうな(*^_^*)

2957
あんちょび様
そういってくれると作った甲斐があります。
うちの夫は残念ながら気づいてくれず(-_-;)
チャッチャと食べたんだと思います。


2956
なっちゃん様
七夕弁当
夫には伝わってなかったみたいです(-。-)y-゜゜゜
情緒も何もあったもんじゃないですね~

このちぎりパンは大成功でしたよ♪
あっと言う間になくなりました。。完食

2955
べにゆう様
雨やみましたよ。
おかげでちょっと遠くまでお散歩できました♪

お弁当の人参 手ではムリなので花型を使いました。
星というよりお花になりましたが・・。

茄子はどう料理しても好きだけど、やっぱり焼きナスですよね~。



2954
お弁当素敵~(^_-)-☆
ちゃんと人参星の形に見えてましたよ♪
丸い感じのかわいい星あるでしょ。
私昨日のお弁当全然七夕じゃなかったわ(笑)

ライ麦パン、私も焼きましたよ。
ふんわりでとっても美味しそう~♪
あ、私もせっかちなので長時間待てないかも・・・

2953
こんばんは。

七夕弁当は、人参、オクラの
お星様付きで、わくわくしちゃいます。
私も、夕ご飯は、星形の人参を登場させ
ました。


2952
インゲンの天の川に
オクラの星に…人参の星(*゜д゜*)

すごい可愛いねー(*゜▽゜)ノ
季節を取り入れたお弁当、
毎日のお弁当に変化がうまれて
すてきですよー( ´艸`)♪♪

こきちさんのお弁当食べてる
彦星も(笑)喜んでますよ( ´艸`)

2951
こんにちは♪

こきちさん、七夕弁当ですねー!!
可愛い♪
七夕の空が綺麗ですねぇ。

パンも、すごくふわっふわ!!!
このちぎり場面ヤバいです( *´艸`)

2950
こきちさん、その後お天気はどうだったかな?
今日は宮城県は朝から晴天で暑い日になりました。

七夕弁当、かわいいらしいですね☆
やっぱり、星が七夕には似合います(^.^)
にんじん、型なくてもできたの?

『食の好みが全然合いません。 いつまでたっても』
ってとこに愛嬌があって、ふふっそうんんだぁて(^.^) 
お義母さんの定番の茄子料理、おいしそう。でも、私も焼き茄子が一番かなぁ、やっぱり(^.^)

美味しい美味しいパン、ください(^^♪って思っちゃった☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ