お弁当&パン

ゴマたっぷり♪茄子とピーマンの甘辛炒め~&ゴマパン

   3連休(日月火) 明けの今日のお弁当は 「ゴマたっぷり♪茄子とピーマンの甘辛炒め」  
   ちょっと疲れた3連休~ 食べ過ぎただけだった。        予報


    今日のお弁当は メインおかずをゴマたっぷり絡めた茄子とピーマン炒め
   7月22日
      あれ~ ゴマ少ない      
     
       メニュー
        ・ご飯(鮭のふりかけ、梅干し)
        ・ゴマたっぷり♪茄子とピーマンの甘辛炒め
        ・かぼちゃ、シシトウの素揚げ   ・鶏の唐揚げ


    今日の唐揚げは おろし生姜とお酒 醤油につけ込んでおき、
    汁気を取って小麦粉をまぶして揚げた。
    醤油だとどうしても黒くなるから美味しそうに見えない;
    


    ゴマたっぷり♪茄子とピーマンの甘辛炒め簡単レシピ
      ・長なす・・1本を適当に切って塩水にさらしておきます
      ・ピーマン・・茄子と同じ大きさ位に切ります
      ・砂糖大さじ1と醤油大さじ2弱を合わせておきます
      
     1:フライパンに油をひき、豆板醤小さじ1くらいを炒め茄子を入れて炒めます
     2:茄子が少々しんなりしてきたらピーマンを入れて軽く炒め合わせ蓋をする
     3:1~2分して合わせた調味料を入れ、いりごま大さじ11/2を入れて
       鍋をふりながら全体に絡めます。

     出来上がり


        素材ライン


      今朝のパン  ゴマクッペ

     ゴマクッペ

      150gの粉から4個  小さめクッペ(クッペと言えるかどうか?)
      白ごま黒ゴマ各大さじ1づつ入れて手ごね


      カット
    ゴマパン

      リスドォルでソフトフランスぽくしたかったんですが・・
      

      ん~何かが足りない気がする(?)

 
 
    今日の訪問ありがとうございます。 
    暑いから 水分忘れないように摂らなきゃ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    

    そうよ。 
    私 昨日からミドリムシの液体を飲んでいます。
    夫の先輩が 水耕栽培の研究で偶然見つけたミドリムシを増殖して
    液体化したものを下さいました。 

    巷で話題のみどりむし ユーグレナですが、愛媛でもベンチャー企業が徹底管理して、
    世界初みどりむしストレート液状タイプを誕生させたそうです。

    この頃 疲れやすいのと血糖の心配があり、ユーグレナのサプリでも飲もうかと
    迷ってたところに
    まさかの・・・   この先輩こんなことまでやってるとは・・

    早速 飲んだ。  さて 私 何か変化があるでしょうか。。楽しみです♫
    味は うっすい 薄ーい抹茶のようで、ニオイも何にもない 
    なので飲める。
     夫は 今朝 飲み始めました。


   二人して若返ることができないかしら(*^。^*)
                     
関連記事
<PR>
Comment
3067
yooochann様
こんにちわ(*^_^*)

yooochannさんも気になるの~ユーグレナ。
変化があったら報告しますね。
飲んで2日目 ぐっすり眠れました。
まずは睡眠に変化カナ。

3066
べにゆう様
ゴマ 私の分にたっぷりでした(^o^)

甘辛は何でも美味しくしてくれるからいいよね♪
お弁当に最適です。

べにゆうさんもユーグレナ気になってたんですね。
サプリなんかも出てるしね・・
ちょこちょこ変化があったら報告しますね。
2日目 ぐっすり寝た感があります。

3065
あんちょび様
何でも甘辛煮にするとお弁当にもってこいです。

そう!この年になるとね 衰えてきたのがはっきりわかるから・・
悪あがき(>_<)

3064
なっちゃん様
ゴマ セサミンも体に良いって聞きますね。
老化防止にもなるって・・

ユーグレナ=むどりむし
免疫力あげるんですって。
最近よく取り上げられてるよね~。

3063
よーこっぺ様
連休お疲れ様~(*^_^*)

唐揚げは小さかったので、野菜をメインにしたのよ。

綺麗な人は年相応でも綺麗なのよね~
私は・・
なので ちょっとでも若返りたい! ナと。

3062
ひかり様
夏野菜大好きなのよね~♡

みどりむし
薄ーいお茶だと思って飲んでいます。
2日目感じたことは、ぐっすり寝むれたことかな。

3061
おはよう~
ユーグレナ興味津津!!
近くにすごい方がいらっしゃるんですね!
体調の変化レポお願いします!!

3060
こきちさん、こんばんは。

『あれ~ゴマが少ない』って書いてあるとこで、フフって笑っちゃった^^
茄子の甘辛炒めは、おいしさ間違いなしの味付けですねぇ(^。^)
あぁ、唐揚げが食べたいなぁ。でも作るのがちょっと大変だな。。。

ミドリムシの!!え~こきちさん飲んでルンだぁ☆ 私どんなものかって気になってたものの一つです。
こきちさん、変化あったらご報告してねぇ~☆ 若返れるものなら若返りたいよぉ。


3059
なすの甘辛は
お弁当にぴったりだねー( ´艸`)♪

ゴマパンも色のみならずコントラストが
綺麗だねヾ(o´∀`o)ノ

ミドリムシ……
抹茶みたいなんだ(笑)
健康第一ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

3058
こんにちは♪

今日はお弁当もパンも、ゴマづくしなんですね♪
ごまって、元気が出そうですよね!
セサミンでしたっけ?

ユーグレナって聞いたことはあるんですけど、ミドリムシだったんですかー!?
へぇぇ、体にいいんですね♪( *´艸`)

3057
こんにちは。

連休お疲れさまでした(笑)
若返りかぁ~年相応でいいやと思うことにしてます。
「おいくつですか~?」という質問に「いくつに見えます?」と返すおばさんにだけはならないようにしたいなと。
唐揚げがあるのに、野菜の方がボリューミーな感じなお弁当ですね。
見習わねば!

3053
ナス、カボチャ、ピーマン、ししとう。
これだけで十分なおかずになりそうです。
ミドリムシ・・・ムシって言わなきゃ飲むかもしれないけど
ムシ=虫で、受け付けないかな・・・。
体にいいってきいていますけど、まだわからないですよね。
こきちさんの体調よくなったら、飲んでみようかしら。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ