うちごはん

小鯛で鯛めし 今日の昼食

 夫が釣ってきた小鯛で鯛めしを作りました。
 小さくても鯛ですね~ しっかりだしが出て美味し~(*^_^*)   25度 

 10月25日
  メニュー
   ・鯛めし
   ・スパイシーチキン(かいわれ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、レモン)
   ・味噌汁(ジャガイモ、大根、ニンジン、ネギ、豆腐)
   ・柿

  土鍋で2合 二人で全部食べました//
  あ~~お腹いっぱい。

 
 *鯛めし簡単レシピ 2合
 *材料 
  ●米・・2合分(研いでザルにあげておく30分)
  ●鯛・・1尾
  ●水・・2カップ
  ●昆布・・5cmくらい
  ●薄口しょうゆ・・大さじ2
  ●酒・・大さじ1
  ●塩・・少々

 *作り方
   1:鯛に塩少々(分量外)を振って洗い流しキッチンペーパで水気を取る
   2:グリルで軽く焼く
   3:土鍋に米、水、醤油、酒、塩、を入れ軽く混ぜ、昆布、2の鯛を入れる
   4:強火にかけ蓋の横からふつふつしてきたら弱火にして15分
   5:15分したら30秒ほど強火。火を消して10~15分蒸らす
   6:鯛を取り出してほぐし、身をご飯と混ぜ合わせて出来上がり

 *1の後 お湯と氷水で霜降りをしても臭みがとれます
 *三つ葉があると更においしい~


 お腹いっぱい頂きました((^∀^*))
 休みの日の昼食 手をかけて作った鯛めし 
 美味しくて 満足満足p(*^-^*)q
 
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    

 
関連記事
<PR>
Comment
3626
べにゆう様
鯛めし 満足満足でした。 美味しかったぁ(^○^)
いつもアジサバ メバル狙いなんです。
今度は何でしょうね~♪ 楽しみに待っててください(笑)

3619
こきちさん、こんにちは。

すごーいうらやましい鯛飯、しかも旦那さんが釣ってきたんでしょう(^-^)わぁー美味しそう。
もうこれだけで大満足ですね!
次は何を釣ってきてくれるんだろう?(^-^)

3616
なっちゃん様
こんにちわ
ホントに小さい鯛だったけど味は絶品でした(*^_^*)
この人のおかげでお魚も下ろせて料理もできるようになったのよ。
感謝です(笑)
小さい時から釣り好きだったみたいで、
今は釣り仲間たちに誘われて行くんですよ。
唯一の趣味なの。


3615
ひかり様
こんにちわ
美味しかったよー♪
うち 夜お米食べないからお昼は制限なく食べちゃうんです。でも食べ過ぎね(笑)
ひかりさん 主婦失格だなんて・・
そんなことないない。絶対ない。
私は半人前(笑)

3610
こんばんは!
きゃー、旦那様、鯛を釣ってこられたんですか?
ご馳走ですねぇ( *´艸`)

こきちさんは、いつも旦那さまの釣ってきた魚を上手にお料理されてますよねー!
旦那様も釣り甲斐がありますね♪

3609
こんにちは。
2人で2合・・・若い人みたいですよ。それだけ美味しかったんですね。
鯛飯は割烹で食べるものと思い込んでいました(笑)
チキンとサラダもすごく美味しそうです。
真似てでもできるかな・・・。主婦失格になりそうです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                   四国在住                   夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好きです。 :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
       PR
フラコラ
***
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
☆羊さん
ユーグレナ
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ