お弁当&パン

副菜 沖縄料理から「ヒラヤ-チー」をお弁当のおかずに☆&パン

 今日のお弁当 真っ黒くろすけに焦げた「鮭のハーブパン粉焼き」   23℃
 副菜に沖縄料理のヒラヤ-チーを☆

 11月17日
   メニュー
    ・ご飯(のりたまふりかけ)  ・ヒラヤ-チー(卵、ニラ、えのきだけ)  
    ・人参グラッセ  ・ミニトマト  ・鮭のハーブパン粉焼き  
    ・小松菜のお浸し  ・マカロニサラダカレー風味

 私 弱火だと時間かかるからイライラしてすぐ中火に上げてしまう
 なので焦がすこともしばしば・・
 鮭のハーブパン粉焼き これもする度焦がしてる気がする(>_<)

 沖縄料理のヒラヤ-チー
  出汁入り小麦粉液に細ネギを入れて薄ーく焼くのが
  昔のおばあちゃんたちの焼き方。
  夫の祖母がよく焼いて食べさせてくれたそうです。
  お醤油を付けて食べます。

 この頃は 玉子も入れて具材もいろいろ変えつつ
 薄ーく焼くのもヒラヤーチーと呼んでいる。
 ヒラとは平らなこと 
 ヤーチ―とは焼くとか焼いた 焼けた の意味
 3時のおやつに大人も子供も食べてました。

************************************
 
  2次発酵を冷蔵庫内で今朝出して常温1時間半くらい

  パン

  昨夜 成型までして時間がなく(眠くて)
  どうなるかと思った山食パン
  順調に発酵してくれました(^○^)

  手前の丸いのは ググロフ型にいれて焼いたもの。
  返せばいいんだろうけどこっちの方がいい焼き色なので。
  焼きたてはやっぱりおいしい~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


  松山雨の1日になりそうです。
  明日のお弁当の副菜も2品作り置きました。もちろん簡単な物です。
  それでは 出かけます

  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    
 いつもありがとうございます(*^_^*)

レシピブログに参加中♪


関連記事
<PR>
Comment
3794
べにゆう様
こんにちわ
言葉って面白いよね。
キチンと意味があってなってるんですよね~。

べにゆうさんご夫妻はキチンと丁寧に料理されているので弱火にイライラしそうにないですよ~。

まだまだ恥ずかしいパンばかりだけど楽しんで焼いてるのでアップしています。
下手の横好きで(*^。^*)
バンザイしてくれてありがとう♪

3793
チヨヨ様
(笑)焦げた話すぐ終わらせちゃいました。

そうそう ヒラヤ-チーが進化してニラたまになって
もっといろいろ入れて・・
ネギだけ入れて薄く焼いて醤油でいただくの好きなんですよ。素朴でイイの♫

初の冷蔵庫で2次発酵だったけど、上手くいきました。邪道かなとも思ったけど睡魔には勝てなくて。
チヨヨさんの丸いパンも美味しそう―って見てましたよー(^^)
ぎゅっとつまったちょっと固めのパンも好きです私♡

3792
あんちょび様
私も機械に任せるかな~
オーブンだと焦がさずに済みそうね。

ヒラヤ-チー 素朴な味で美味しいよー
昔 何にもない時代のおやつでした(^^)
いったい何歳??って聞かないでね(笑)

3791
桃様
こんにちわ
訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
桃さん沖縄の方?
沖縄のおばあちゃんたちは上手に作ってくれましたよね♪
ヒラヤーチ―好きなんですよ♪

またお待ちしています(^^)

3790
なっちゃん様
こんにちわ
ホント試練ですよね。

沖縄の方言でそうなんです。
生地に味がついてるからお醤油なくても食べられるんです。
以前はネギだけだったんですけど、進化したのよね(笑)

3789
こきちさん、こんばんは。

ヒラヤーチーって初めて知りました^^食べてみたいなぁ!
沖縄の言葉っておもしろいなぁ。
弱火にイライラするのってすごくわかります。私、じっと我慢の子になかなかなれません(笑)

こきちさんの焼きたてパンを見せていただいて、いつもバンザーイ気分です♪

3788
ひかり様
方言ってわかんないよね~。
沖縄でも南と北とでは違うし、離島になると何言ってのか全くわからないですよ。
お散歩がてらお買い物してきました。
雨の日に出かけるのは嫌なんだけどね~

3787
yooochann様
3、4山がうまくいくみたいなの。

冷蔵庫の2次発酵 ちょっと邪道だったかな~(・_・)
普通に発酵してくれて味も変わりなかったです。
あまり伸びなかったのはいつもの事。。
ピザロールは食べ過ぎちゃいますね^^;

3783
鮭に釣られたのに、読み進めたらヒラヤーチーに全部持っていかれました。
この具材だとニラタマの進化系みたいなかんじですよね。
腹持ちも良さそうなので、一度つくってみたくなりました^^

ふっくら美味しそうに焼けているパンがとっても羨ましいですv
私のパンはいっつもなんかぎゅっとつまっていて固め@@;
一度私も冷蔵庫内で2次発酵を試みたのですが、そのときは惨敗でした。
あの時以来冷蔵庫発酵は不可能なんだなあって思っていましたが、こきちさんのパンは大成功しているっ!

3782
私もせっかちなんで
自分でやらずに
最近は機械に頼ります(笑)

自分でやるとこがしちゃう( ´艸`)

ヒラヤーチーうまそう(*・ω・人・ω・)

3781
はじめまして。
カテゴリーからお邪魔しました
・・・ヒラヤーチーの文字に誘われて^^

懐かしいです!
よく祖母が子どもの頃おやつに作ってくれました♪
また、お邪魔させてくださいm(_)m

3780
こんにちは!
私もせっかちなので、ついつい火力をあげてしまいます。
弱火でじわじわは試練です(笑)

ヒラヤーチ、なるほど!
言葉に意味があるのですね。
小麦粉に既に味がついているのがいいなぁと思いました。
確かに、いれる具材で楽しめそうですね( *´艸`)

3779
こんにちは~。
ヒラヤーチーって、面白い名前だなと思ったら沖縄の料理だったんですね。
津軽弁が難しいと思っていたんですが、沖縄の言葉も独特で・・・。
お出かけですか?気をつけていってらっしゃ~い。

3778
最近4つ山ですね???
2次発酵を冷蔵庫で??
未経験なのでこんどやってみよう~
↓ピザロールも美味しそう~
ついつい食べ過ぎちゃいそう(^^ゞ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ