スポンサー広告

スポンサーサイト

<PR>

うちごはん

2016年 お節♫買ったり作ったり

 2016年 うちのお節 半分は市販品で 私は沖縄の煮物を作りました。

 自分の記録として残します。


壱の重

 壱の重
 
 買ったものをそのまま重箱に入れた。
  ・黒豆 ・田作り ・栗きんとん
  ・酢牛蒡 ・数の子 ・昆布巻

 1日2日の朝までに
 全て美味しくいただきました。
 これは次も買うことにしよう。

弐の重

 弐の重

 エビとなますだけ作った。
  ・紅白蒲鉾 ・伊達巻 ・ワサビ漬け(?)
  ・紅白なます  ・有頭海老
  ・イカ ・イカ ・貝 

 かまぼこと伊達巻は次も買うことにする。
 なますは自分が食べるだけ作るとして
 海老はやっぱり見た目もいいし味付けも簡単だし
 美味しかったから今度も作ることにした。
 イカや貝は口に合わない
 美味しくないから今度はないでしょう。

参の重

 参の重
 頑張って作りました。
 私にしては上出来♫
 この御重が1番美味しかった。

  ・鶏の八幡巻き(いんげん、金時にんじん) 
  ・里芋の煮物(花形ニンジン)
  ・豚バラ 豆腐の煮つけ ・鶏胸ハムのロースト 
  ・結び昆布とごぼうの煮つけ

30日の釣果 真鯛

 30日に夫が釣ってきた鯛

 1日塩に漬けて置き
 お正月の朝焼きました。
 
 お刺身で鯵とサバもあったけど写してない。
 今回は大量だったのに二人で処理するのに
 写真1枚も写していません。 残念!
 半分以上(2/3)は駐車場のおばさんにお裾分け
  お礼にあん餅を頂きました。

   夫が初めて作った餡餅  (あん餅作ってる時におばちゃんあん餅持ってきた)
餡もち

 今日は、初詣にいったけど駐車場がなく
 グルグル回って待つのもイヤなので結局帰ってきた。
 日を改めていくことにします。

 考えるといつもはお正月休みも終わり1月半ば頃に行ってたのに
 今日はどうして行こうなんて思ったんだろう~。

関連記事
<PR>
Comment
4155
べにゆう様
こんにちわ
半分は市販のものを詰めました。恥かしいけど。
煮物は勉強がてら作ってみました。
これがうちの味で美味しかったの)^o^(

あん餅 昨日もまた作るんですよー。
おばちゃんのがあるのに。
今朝 冷凍庫に全部放り込みました。

初詣は日を改めていくことにします。
混むね~

4154
ニコナッツ様
そうでしたね。
うちもそんなに好きではないけど
とりあえず食べれるものだけ買いました。
うちは煮物だけでもいいように感じました。

こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)

4153
ひかり様
こんにちわ
殆ど市販品ですよ。
私も作れませんから(笑)
一昨年までネットで買ってたけど食べないのよね。
なので好きなのだけスーパーでかって
煮物だけはうちの味にしたいからそれだけは頑張りました^^;
ひかりさん今年は忙しかったからね。

4152
なっちゃん様
こんにちわ
いつもの味がいいって事ですよね。
海老はやっぱり華やかにしてくれますね。
迷ったけど入れました。
鶏ハム 胸肉なので夫には不評でした。
何食べてるか分からない!んだって。
好みが合わないのよね~(;O;)

4151
こきちさん、こんばんは。

あーすごい、立派な参の重!!
こきちさん、よく用意しましたね、えらいです。
沖縄の煮物を作ったんですね。おぉいしそう♪
あん餅かわいいですね。
あん餅があれ、いっぱいになったですね^^おばあちゃんのも!!

初詣混みますよねぇ。。

4149
お節美味しそうです。
うちは今年は喪中だったから何にもしてません。
ってダンナがお節嫌いなので毎年作らないけどね(-_-;)

食べられないっと思うと食べたくなりますね♪

こきちさん今年もよろしくお願いします(*^^*)

4148
こきちさん、おはようございます。
これだけ作るってほんと大変そうです・・・真似できないです。
うちなんか、デパートのもので済ませちゃいました。
このままでは 主婦です!と言えないかもと心配します。
少しずつ頑張らなくちゃいけませんね。頑張ろう~!

4147
こんばんは!
詳しいお節の解説ありがとうございます( *´艸`)

やっぱり、自分で作ったものって、口にあいますよねぇ。
エビがあるとお節華やかになると思います♪
鶏ハムがおいしそう―!
黒コショウがちょっとスパイシーな感じがしますね♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                   四国在住                   夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好きです。 :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
       PR
フラコラ
***
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・Mie’s おうちご飯                                                      ・スズメのお宿 夕飯日記                        ・☆ こむぎのへや ☆                      ・happy and delicious life                                       ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
☆羊さん
ユーグレナ
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
