お弁当

餃子の具で ピーマンカップの肉詰め弁当

昨夜は餃子を食べました。 二人で30個ペロリと。   2~10℃
餃子の具が少し余ったので今日のお弁当

「ピーマンカップの肉詰め」にした。


ピーマンカップの肉詰め弁当
お弁当おかずメニュー
・ピーマンカップの肉詰め  ・ジャーマンポテト(にんじん、玉ねぎ)
・たまご焼き  ・ほうれん草の胡麻和え  ・トマト チーズ 黒豆


ピーマンカップのソースはケチャップとウスターソース4:1:水1
下には高さを出すために千切りキャベツを敷きました。


・雑穀ご飯(シソ昆布)  ・バナナ
2016年 2月22日弁当






夕飯は餃子だけではなく
カンパチのカマを塩焼きにして大根おろしとレモン
大根とにんじんのなますで箸休め

今回の餃子は、肉を食べた気がしたって喜んでくれました。
画像がないのが残念(>_<)
自分のための覚書。




  餃子簡単レシピ 30個分
   <材料>
    ・豚ひき肉 200g(今回は215gありました)
    ・キャベツ 150g (粗みじんに切って塩一つまみで軽く揉み15分おく)
    ・ネギ  1/3束(小口切り)
    ・すりおろし生姜 1片
    ・すりおろしにんにく 1片

   <調味料>
    ・砂糖 小さじ1  ・酒 小さじ1 ・胡椒 少々  ・醤油 大さじ1  ・オイスターソース 小さじ1
    ・ごま油 小さじ1  ・ガラスープの素 小さじ1/2~1  ・片栗粉 小さじ1

   <つダレ>
    ・酢+胡椒
    ・醤油+ラー油+すりおろしにんにく+酢(レモン汁)


   作り方
    1:豚ひき肉をしっかり捏ねる
    2:キャベツを軽く搾り1に合わせ、他の材料と調味料をすべて合わせ混ぜる
    3:冷蔵庫で30分ほど休ませる(休ませなくてもいい)
    4:餃子の皮で包み、油を引いたフライパンに並べて少し焼き色を付ける
    5:熱湯を餃子の2/3くらいの所まで入れ蓋をして5分位蒸す(強火)
    6:蓋を取って水分を飛ばす
    7:お皿にとって好きなつけダレで頂きます。


  我が家は いつもキャベツとニラを使ってにんにくたっぷりで作るけど、
  今回は甘めの餃子にしたくてネギを使いました。
                                                                  。



どうしたって食べ過ぎ~
そのあと お口直しと言って
よもぎ大福(^○^)

幸せ♪


今週も拙いお弁当ブログですが更新頑張るぞ!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    
今日も訪問応援ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
<PR>
Comment
4539
なっちゃんさん こんにちは
餃子の具が余るとこれしか思いつかないの。
味付いてるからそのままで食べれてお弁当にいいのよ。
今回はソースつけてるけど・・(笑)

病院の売店に大きな大福がおいてて
普通のとヨモギを夫が買ってくれました。
ちょっとうれしいデザート(^○^)

4538
ニコナッツさん こんにちは
久しぶりに30個食べちゃいました。
他にも食べてるのに食べ過ぎですね(>_<)
そうなの! うちはいつも具が余ります。

焼きたて美味しい♪
翌日食べるのと香りがやっぱ違いますね。

4537
あんちょびさん こんにちは
餃子ね~写せばよかったよ~!(^^)!
皿に返すのもうまくいったのに!
美味しかったから近いうちまだ作りそうです。
その時にね。

夕飯食べてる途中で思うんだよね。
あっ写真って・・
もういいやってなっちゃう(>_<)

4536
ひかりさん こんにちは
多めに作って冷凍しておくと便利よ。

餃子 12~13個は食べてると思う。
2回に分けて焼いて半分づつなので。。
食べ過ぎだよね~
餃子は夫のリクエストのある時にしか作りませんよ。
肉捏ねるの得意ではないから(笑)

4535
よーこっぺさん こんにちは
葉野菜も高くて。
使い勝手の良いピーマンを買いました。

ニンニク大好きなのでたくさん使います。
すりおろしにんにくは常備してないと間に合いません(笑)
酢(レモン汁)これはわたしがすきなんです。
サッパリいただけますよ。

4534
こんばんは!
餃子のタネを再利用とはナイスなアイデアですね!

ピーマン、ぷっくぷく( *´艸`)
しっかりつまってますね!
よもぎ大福がデザートなんて贅沢~!!

4533
餃子、お二人で30個ってすごい~e-451
でもレシピ見てたら美味しそう~e-454
餃子って絶対どっちか余りますよね。皮か具・・・e-330
具が残ればこうしてアレンジできるのでいいですよね。

↓ねじりパンかわいいです。
そうそう。
焼けるとすぐ食べたくなりますよねe-446
私も食べたくなっていつも食べてます。
食べ過ぎですe-263

4532
餃子大好き(*´Д`*)
30個なんてすぐ食べちゃうよ( ´艸`)

ピーマンカップも可愛いし
いいねー(*´Д`*)♪♪

はぁ…餃子の画像が見たかった(●´∀`●)

4531
ピーマンの肉詰めを作る時、いつも詰め物が中途半端になりがちですが
いっそのこと意識して多めに作っておいたらいろいろできますね。
それにしても、餃子を2人で30個って・・・こきちさんは10個くらい?
ご主人が喜んでくれると作った甲斐がありますよね。わたしも頑張ろう~!

4530
こんにちはー☆

ピーマン高くないですか?
買えないよー!と思いつつ、どうしてもチンジャオロースが食べたくて、小さくて高いの買ってしまったです。

餃子=しょうゆ・酢・ラー油派だったので、そこにすりおろしにんにく、レモン汁までなんて目から鱗です。
よだれがでてきたよ~!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                                                               ・ふつうのおべんと                                                                ・キッチン夫婦                                                                                                               ・ghost mail                                                                                                                                   ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                            ・おうちで楽しむ簡単レシピ                ・うるわしの日々                   ・りりかのおべんとう             ・晩ご飯な~に?                 ・キッチンが居場所♪                                   みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ