お弁当

 酢しょうが+ポン酢はちみつでなすの肉巻き

今日のお弁当    7~17度

メインは鮭の塩焼き  
副菜になすの肉巻き(酢しょうが+ポン酢はちみつ)

3月23日弁当

メニュー
・雑穀ごはん(海苔)  ・鮭の塩焼き
・なすの肉巻き  ・ちくわじゃが(人参、玉ねぎ)  
・トマトのはちみつ漬け


素材ライン


最近流行の
血管を柔らかくする働きがあるという「酢しょうが」。
コレステロールの薬を飲んでる夫 急速に老化が進んでる私(悲)
少しでも改善することを期待して。


 
<なすの肉巻き 酢しょうがポン酢はちみつダレ>  二人分

材料
  なす・・1本  豚薄切り肉・・8枚  塩こしょう・・適量
合わせ調味料
  酢しょうが小さじ1強 ポン酢大匙1 はちみつ小さじ1/2

作り方
  1:なすを8等分に切り塩水に10分ほどつけておきます
  2:豚薄切り肉に塩こしょうをして、水気をふき取ったナスを巻き
    片栗粉を薄くつけます
  3:フライパンに大匙1の油を温めて、巻き終わりから焼いていく
  4:転がしながら全体に焼き色がついたら蓋をして2分ほど蒸す
  5:酢しょうが、ポン酢、はちみつを合わせ4に入れからめて
    出来上がり


さっぱりいただきましょう。


*酢しょうがの作り方(テレビを参照)
   しょうがのみじん切り・・100g  黒酢・・100cc  
   はちみつ・・20g

1日大匙1くらいを目安に1週間で食べきるのがいいようです。





さぁ~ パンを焼きたいけど粉がない。
高島屋まで急ごうかな。



関連記事
<PR>
Comment
4648
あんちょびさんへ
あんちょびさん こんにちは

はちみつ入ってるけど甘くないですよー。
ガリでもいいような気がするね。

そうすぐ乗っちゃう(笑)
ですぐ他のに移ったり・・
流行ってそういうもんよね!(^^)!


4647
酢ショウガは
ガリとかと違って甘くないのかな(・∀・)?

健康に良いって
ついつい流行にのっちゃう(笑)

だからスーパーで
品切れ多発するんだけど( ´艸`)

試してみたくなっちゃう(゜∀゜)

4646
ひかりさんへ
ひかりさん こんばんは
同じようなものばかりで工夫が足りないって言われるから 
どうなんでしょうね~。感謝してるようには見えないな。
5月からお弁当ですか? ご主人さんも楽しみですね。
食材は日本と同じようなものを揃えられるんでしょうか?
それもお楽しみ~♪

4645
なっちゃんさんへ
なっちゃんさん こんばんは
引きこもりのおばばですよー
血管と腸を若返らせなきゃーと思ってね。
うちの夫も酸っぱいの苦手だけど、ちょっと甘めにしてドレッシングとか何かのたれと一緒だと食べてくれます。
まぁ~健康のためだからですけど!(^^)!

4644
チヨヨさんへ
チヨヨさん こんばんは
お肉がないからちくわで作りました(悲)
お給料日前はあるものでしのいでいます。
流行の健康にいいものは進んで摂り入れるオタクです。
簡単に作れるしいいですよ。

4643
こきちさん、おはようございます。
このタレの作り方は、しっかりコピーさせていただきま~す。
ご主人、幸せですよね~。毎日感謝のはず。
わたしもまたお弁当作りを始めることになりますから、
こきちさんのお弁当、とても楽しみです。

4642
こんにちは!

へぇぇ。酢しょうが!流行りのもの、さっぱりわかりませんでした(笑)
黒酢にはちみつって体によさそうですよねー!
我が家はお酢夫食べないので、無理そうですが・・。
こうやって、調味料として使えるんですね(*'ω'*)
こきちさん、ますます若々しくなりますねぇ( *´艸`)

4641
鮭も、お肉の代わりにちくわ使ってるちくじゃがもいいなーとみていたのですが、酢生姜というはじめて聞く調味料が気になっちゃいました。

体に良さそうだし美味しそう!
黒酢も蜂蜜もあるので、あとはメインの生姜だけでつくれるなーと、うずうずしてます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                   四国在住                   夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好きです。 :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
       PR
フラコラ
***
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
☆羊さん
ユーグレナ
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ