パン

酒種~全粒粉の山食パン

酒種で3つ山食パンを焼きました。

酒種で作った元種を使って3つ山食  

いつものテーブルの上ではなく窓際で写しました
酒種 山食パン

表裏  少しだけ違う

酒種山食パン2


元種は全粒粉を使って3回 強力粉で最後1回 
アコルトのパンっていう本を参考にしました(使う酵母は違うけどあくまでも参考に)

3時間後パンチ のち室温7時間で醗酵終了
パン

本屋へ寄ったりスーパーで買い物したり
時間に余裕ができるから作りやすい

そして 作るのへたっぴなのに卵サンド

酒種山食

元種の全粒粉に加えて生地にも全粒粉を混ぜています。
ふわふわ~ 香しい~




アコルトのパン [ 松尾雅彦 ]
天然酵母サワー種を使って
マクロビオティックのパンの本
水分はかなり少なめです。

関連記事
<PR>
Comment
4840
べにゆうさんへ
あっ ごめんなさい(T_T)
つ が入っちゃてるから、べにゆうさんに勘違いさせちゃったんだ。
一つしか焼いてないよー。

卵サンドは私の分で夫にはベーコンたまごレタスサンドでした。
あとは軽くトーストしてバターにイチゴジャムで
全部美味しくいただきましたよ♪
まだまだ人様に食べてもらえるようなパンは焼けないけど
いつの日か その時が来たらね(笑)

4839
yooochannさんへ
うわ!嬉しい~
yooochannさんに褒めてもらえると嬉しいな。
教えていただいたレシピをもとにベーカーズパーセントを出しつつ
全粒粉混ぜたりアレンジして焼いてます。
私、元種好きかもしれません(笑)

yooochannさんの卵サンドがめっちゃ美味しそうだったから
一人朝食にやってみました(^○^)


4838
ひかりさんへ
上手に焼けたでしょう♪ 
小さいけど満足いく焼きあがりです。
夫には軽くトーストしてベーコンたまごレタスを挟んで朝食にしました。
粉量の15%ほどの全粒粉を使いました。元種も全粒粉で作ってるからパンの色が薄茶になってるの。


4837
チヨヨさんへ
私もよくわからずに見よう見真似作ってるけど
時間かけるだけのことはありますよ。
ふわんふわんでしょう~(*^。^*)
醗酵後の生地いいよね~
ホント可愛く感じます。

全粒粉入り好きなのよ。
ぜひ焼いてね!(^^)!

4836
あんちょびさんへ
漫画~?
よくわからないけど 綺麗でしょう~♪

酵母が良かった!(^^)!
たっぷり時間もかけたし。

たまご合うね~。
誰にもあげず一人で食べたから
自画自賛しかできない(^^ゞ

4835
なっちゃんさんへ
綺麗に焼けたでしょう~(自画自賛、怖ッ)
なっちゃんさんもゆで卵マヨ派なんですね。
私もだけど作るのが下手で。
自分で食べるからいいけどね。

4833
こちきさん、こんばんは~☆

食パン3つも焼いたんですね^^
すごーり、立派なパンだ。
「1つ下さいっ!っ」て感じだわぁ。
卵サンドとっても美味しそう~
あと、どうやって食べるのかなぁ?(^。^)

4832
すごく伸びてる~大成功ですね!
元種のほうが扱いやすいですか?
元種作り苦手だから酒種では作ったことなくて・・・
もうすっかり使いこなしますね。
見ただけでふんわりして美味しいのわかりますよ~
たまごザンド大好きです♪
私も今全粒粉入りのパン仕込んでます(*^^)v

4831
立派な山型パン!
見ただけで、美味しいのが分かります。
卵サンド以外にも美味しいサンドイッチができますよね。
全粒粉はどれくらい使われたんですか?

4830
ほえー、パンって七時間も発酵にかかるんですね。
私がいつも作ってるパンはドライイーストで、発酵時間は大体45分くらい??
酵母とイーストの違いなんでしょうか。
しかし、気持ち良さそうな生地///
焼く前のぽよぽよ育ってる生地ってかわいいですよね。

もちろん焼きあがったあとのパン(卵サンドも)もふんわりで美味しそう~!
全粒粉のパンがたべたいなあ。

4829
今日の3つ山は
漫画に出てきそうなくらい
美しいヤマだねー(*・ω・人・ω・)♡

ふんわり感がたまらんね( ´艸`)

そしてソフトなパンには
玉子がめっちゃ合うーヾ(≧∇≦)

4828
こんにちは!

うわー、3つの山が美しい( *´艸`)
ふわっふわですね!
私卵サンドすきなんです♪
普通の卵焼きを挟んだ卵サンドもあるみたいですが、私はこちらのゆで卵マヨネーズタイプが大好きです♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ