夕飯

夕飯☆赤飯と鯛

久しぶりに夕飯アップします。
お赤飯と鯛  1尾買った鯛で潮汁とムニエル


2016年6月6日夕飯

メニュー
・お赤飯
・鯛のムニエル
・ナス、玉ねぎ、じゃがいも、ミニトマトのソテー
・もずく酢(紫玉ねぎ)
・野菜サラダ
・潮汁

一尾380円の大きなちだいで大満足の夕飯でした。
ムニエルにしようか塩焼きにしようか悩んでたまにはムニエル。
でも気が付いた。ご飯がお赤飯で潮汁という和洋折衷((∩^Д^∩))

それでもいいんです。美味しいんだもん。

ソースは、ガーリックバター
付け合せにナスと玉ねぎ、ジャガイモにミニトマト
ナスだけ薄く小麦粉をまぶして焼きました。


今日も訪問ありがとうございました。
雨です。蒸し暑くなりそうです。
ぽちっと応援が励みになっています(*^_^*)
           

レシピブログに参加中♪




簡単!鯛のムニエル  2人分
<材料>
 ・鯛・・2切れ(今回は1尾を3枚おろしにしました)
 ・塩コショウ・・適量
 ・小麦粉・・適量

*ソース
 ・バター・・大さじ1
 ・おろしにんにく・・2cm位(チュウブのもの)
 


<作り方>
 1:鯛の骨を抜いて塩を振って10分くらい置き
   出てきた水分をキッチンペーパーでとります。
   鯛に軽く塩こしょうをして薄めに小麦粉をまぶします。
 2:フライパンにオリーブオイルを温め1の鯛を皮目から入れて焼き
   返して蓋をします。1~2分で蓋をはずし、もう一度返して皮目を
   しっかり焼いて取り出す
 3:2のフライパンの脂をふいて、バターとおろしにんにくを入れて
   レンジで柔らかくしたじゃがいもとミニトマトを入れて絡める
 4:皿に取り出した鯛、ジャガイモ、ミニトマトを盛り付けて
   残ったソースを鯛にかけて出来上がり


*ナスと玉ねぎは別の鍋で焼きました。一緒に盛り付けても別盛りでもOK

*3枚におろした鯛の骨と兜を霜降りして出汁を取り、塩酒醤油で潮汁に
  すごい出汁が出て美味しいです。



今日も満足のお夕飯
研がずに炊けるお赤飯のおかげです。


【「国内産二十五穀米」と「とがずに炊ける 小豆入り無洗米お赤飯」レシピモニター参加中】
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ


関連記事
<PR>
Comment
5223
なっちゃんさんへ
こんにちは
久しぶりの夕飯、モニターアップのためです。
ちょっと恥ずかしい(#^.^#)

鯛大きいのよ 380円では普通買えないような大きさ♪
お得でした。

家で食べるもんだから、和だろうが、洋でも中華でも
食べたいのを食べるよね~
そう~美味しかったらそれで満足します!(^^)!

5222
べにゆうさんへ
こんにちは
腐っても鯛って言うだけあって美味しいですね。
堪能しましたよ♪

お魚は下処理は必須ですね。
臭いに敏感な夫がいますから
手抜きできません(泣)
そのひと手間がおいしいにつながりますしね~(^○^)

5216
こんにちは!
こきちさんの晩御飯久しぶりです( *´艸`)
お赤飯に鯛って豪華ですね!

380円とは思えないくらい大きな鯛だとお見受けします。
ムニエルもいいですよねー。
和洋折衷でも、おいしければいいんですよね( *´艸`)
私も和洋折衷に加えて、中華とかも混ざっているときもありますもん(笑)

5215
こんにちは(^.^)

わぁー素敵な献立♪
鯛を存分にいただいてますね^^
鯛でムニエルしたことまだないんですが、
ガーリックバターで食べてみたい!美味しそう、
って思いました(^.^)
上品な潮汁もいいなー!丁寧に処理してますね。
お赤飯にとっても合いそう(*^-^*)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ