お弁当

鯵の昆布巻き!簡単レシピ☆「お弁当にもお夕飯のおかずにも美味しさ抜群」

鯵の昆布巻き  お弁当にもお夕飯のおかずにも!
 
鯵の昆布巻き
巻くだけ簡単に作れました。
我ながら上手くできた。



アジの昆布巻き弁当
2016年6月21日弁当

メニュー
・雑穀ごはん(ふりかけ)
・鯵の昆布巻き
・ピーマンの肉詰め
・茹でたまご(めんつゆ浸し)
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニトマト
・ポテトサラダ


なんかのTVで見た鯖の昆布巻き
鯵があるし アジでやってみようっと作った「鯵の昆布巻き」
予想以上に美味しくできました。甘々~(少し甘いかな)

二つだけお弁当用に取って置いて
後はお夕飯でいただきましたヽ(^o^)丿

鮭で作るとおせち料理ですよね。

何を巻いても美味しいもんです♪


今日も訪問ありがとうございます。
大雨 しばらく続きそうです。
のんびり過ごしましょう

  





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


鯵の昆布巻き!簡単レシピ  二人分
<材料>
・鯵の切り身・・2枚
・早煮昆布・・2~3枚
・塩・・適量
・タコ紐(あれば干瓢)・・適量
  *干瓢がなかったのでタコ紐で代用しました

<調味料>
A ・水・・500ml ・酒・・大さじ1 ・みりん・・大さじ1
B ・砂糖・・大さじ4  ・醤油・・大さじ2
C ・みりん・・大さじ1 ・醤油・・小さじ2

<作り方>
1:鯵の皮と骨を取り除き一口大に切って塩を振り15分置く
  出てきた水分をふき取ります。

アジの昆布巻き


2:昆布を柔らかく戻し、鯵より少し大きめにカットします。
  アジを芯にして巻き真ん中をタコ紐(あれば干瓢)で結びます。

アジの昆布巻き2

3:鍋に重ならないように並べ調味料のAを入れて火にかけ
  沸騰したら中火にし調味料Bも加えて落し蓋をします。
  アクを取りつつ15分煮て味見をして調味料Cを
  加減しながら加えて10分ほど煮詰めて出来上がり。

鯵の昆布巻き

4:お皿に盛ったあとタコ紐をハサミで切っていただきます。

*お節料理の鮭の昆布巻きをアジに変えて作りました。
  甘めですので、砂糖と醤油の加減はお好みでしてね。
*干瓢がないのにどうしようと思ったけどタコ紐で代用できました。


家族にも好評♪ お弁当のおかずに決定(^^)v


  
関連記事
<PR>
Comment
5319
みきtea。さんへ
こんにちは
私も買う派でしたけど今回は頑張ってみました。
巻いて煮るだけなので意外と簡単でしたよ。
ぜひぜひ美味しく作ってみてくださいね~♪
TVで見たのは鯖でした。
今度は鯖でやってみようっと思います。

5318
あんちょびさんへ
ふふ(^^)v
お皿もお正月用にしたからね~
ポイよね(*^。^*)♪

食いしん坊だから見ると食べたくなって
イマイチな鯵があったのでやってみました。
イマイチの鯵がランクアップしたよ(^○^)

5317
ひかりさんへ
ひかりさんこんにちは
冷めても美味しいからお弁当にもいいですよ。
でもやっぱり夕飯でほとんど食べちゃいましたが。
お刺身用の柵だと簡単に作れますがもったいないかな。
巻いて煮るだけなので私もまた作ろうと思います。

5316
なっちゃんさんへ
こんにちは
そうそう何でも巻けそうでしょう。
鯖でやってたのを見てアジでやってみたの。
昆布がおいしいんだよね~

5315
あなたへ(お名前入れ忘れた方へ)
ん~ お名前入れ忘れちゃった方へ(*^_^*)
昆布美味しいですよね。甘く煮たのが好きなんです。
人差し指と親指でつまんでも美味しいですよ(笑)


5314
よーこっぺさんへ
こんにちは
たまにはこんなものが食べたくなります。
よーこっぺさんが見たのとはちょっと違うかな~。
おばあちゃんで鯖を使った家庭料理として紹介してました。
富山かどっかのローカル的な(笑)

5312
すご〜い!!
ナイスアイデアです(^^)とっても美味しそう〜
昆布巻きは大好きなんですが作ったことないんですよ。
なんか難しそうで。
でもやっぱり買ったものより作ったほうが美味しいですよね。
だってすごく心がこもってるもんね。

レシピ書いてくださったのでわたしもチャレンジしてみたくなりました。
何のお魚巻こうかな〜((o(´∀`)o))ワクワク

5311
とりあえず
明けましておめでとう( ´艸`)♡♡

なんか特別な日の
お弁当みたい(*・ω・人・ω・)♡♡

渋格好いい( ´艸`)♡♡

こういう料理作れるって
尊敬だよー(*´ω`*)

5310
こきちさん、すご~い!
こんなものまで作っちゃうんですか・・・。
ご主人大喜びされますね。
このレシピ、いただきま~す。でも、お弁当には入れないで
自分専門にしてしまうかも(爆・爆)

5309
こんにちは!
なんだかおめでたい感じのする料理ですねー!
鯵をそのままくるんと巻いてあるんですね。
昆布で巻くとうまみが増すのにもいいなぁと思います。

しかもこきちさん巻くのお上手!!
いろんな魚で代用できそうですね( *´艸`)

5308
こんにちは~
鯵の昆布巻き、すごいきれい!
きれいだし、
昆布もの大好きなので、ちょっと思わず手が伸びちゃいそうな・・・
あ、せめてお箸を持たなきゃ(^^;)

5307
はい!おせちかと思いました。
なんかNHKの今日の料理でやってたっぽい感じ。
こわもてのおじさん料理人が作ってるイメージ(勝手なイメージ)。
やってみたいと思って即実行する行動力はいつもながら大尊敬です。
ポテトサラダもふわふわでおいしそう。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ