お弁当&パン

オクラの肉巻き&酒種ワンローフ

鯖の竜田焼き弁当&久しぶりの酒種でパン焼きました。

「オクラの肉巻き」は初めて作ったのでタイトルにした。


オクラの肉巻き入り鯖の竜田焼き弁当  25~33℃
2016年9月7日弁当

メニュー
・ご飯(海苔、梅干し)
・鯖の竜田焼き
・オクラの肉巻き
・きんぴらごぼう
・シラス炒り卵焼き

・イチジクのバウンドケーキ(画像なし)

駐車場のおばちゃんからイチジクをいただいたので
半分をジャムにし残りをバウンドケーキの上に乗っけて焼きました。
  後日アップするかな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 


放置状態だった酒種
ダメかもと諦めながらも焼いてみました。

酒種酵母のパン
酒種15%+さふ少々


上手く醗酵してくれました。

pann_20160907093329d9e.jpg

ふわっと柔らかく
甘くて美味しい♪

ドライイーストとの違うがよくわかるわーo(^▽^)o

訪問ありがとうございます。
ポツポツ降り出した雨
蒸し暑い(´;ω;`)
  



関連記事
<PR>
Comment
5703
yooochannさんへ
yooochannさん こんにちは

酒種生きてました(^○^)
諦めてたのに、yooochannさんの記事を読んで試してみたんです。
こんなにいい子だなんて・・

はい 早速イチジクジャムでいただきましたよ。
バウンドケーキ写す前に食べちゃって半分だけアップになりました(トホホ)

5702
あんちょびさんへ
あんちょびさん こんにちは

オクラ巻いてるの あんまり見かけないよね。
でもどっかのお弁当だったか夕飯だったかで見かけたのよ。
意外と合うっていうか 普通の巻き巻きって感じのお味でした。
試してご覧あそばせね(^○^)

5701
鍵コメさんへ
こんにちは

コメントありがとうございます。
私もコメント書くの苦手なので初コメはとても嬉しいです。
拙いブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

たまごの安売りそうなんですよ。
月曜になるといそいそ買いに出かけます(笑)


 

5700
なっちゃんさんへ
なっちゃんさん こんにちは

このサバ大きいでしょう~。
食べごたえありましたヽ(^o^)丿
オクラの肉巻き私も初めて作りました。
どっかのお弁当か夕飯で見たのを真似っこです。
味は普通かなって感じ。

イチジクジャムアップしましたよ。
見てね~♪

5699
よーこっぺさんへ
よーこっぺさん こんにちは

よだれタラ~リって嬉しい言葉ありがとう(^○^)

イチジクってめったに買わないよね。
いっぱい出始めてるけど私も買わないなー。
でも頂き物は美味しく食べなきゃーね!(^^)!

5698
makiさんへ
makiさん こんにちは

コメントありがとうございます。
嬉しいです。

お魚焼くとき大さじ1~2弱の油しか使わないので
新聞紙とキッチンペーパーでふき取ってその都度洗っています。
使った紙類は、2重にしたビニール袋に入れて
冷蔵庫でゴミの日まで保管です。
お魚美味しいのに臭いの嫌ですよね~


5697
べにゆうさんへ
べにゆうさん こんにちは

サバの竜田もたまにはいいですよ。
うちはお魚で洋食的なものは好まないから
どうしても塩焼きか竜田になっちゃうの。

イチジク最近出始めました。
自分では買わないから頂き物はうれしかったです。
旬のものは食べときたいですよね。

5696
おはよう~
酒種いい子ですよね???
放置してても元気だったでしょう?
ワンローフはクラムがふわふわですよね。
イチジクジャムで食べたのかな??
パウンドケーキのアップ楽しみ♪

5695
確かに私も
オクラは巻いたことないかもー(゜∀゜)♡♡
あれ?多分そうだよね(´・_・`)??
私も今度巻いてみっぺヾ(o´∀`o)ノ

肉に鯖に
めっちゃ豪華なお弁当( ´艸`)

ご飯いつもより多めで
お願いします(*・ω・人・ω・)

5694
こんにちは!
鯖の龍田焼、ボリュームがあっておいしそうですね!
オクラの肉巻きですか。オクラちょっと苦手なんですけど夫食べるかな( *´艸`)

いちじく、昔はあんまり食べたことなかったんですけど、大人になって食べるとおいしいなと思いました♪
ジャムもいいなー!
またアップ楽しみにしていますね!

5692
こんにちはー☆

肉も魚も弁だいごちそうでよだれ~
パンもふんわりしててまたまたよだれ~

いちじくか、何年買ってないんだろう。
たまには食べたい。ジャム、そうぞうしただけでまたまたよだれ~

5691
始めまして、こんにちは。
以前からお気に入りに入れて訪問させていただいていましたが
今日が初コメです。お弁当って難しいですよね。
今日の鯖を焼いたものの魚って扱いが大変ですから、あまり作りません。
焼いた鯖から出る油分は、どう処理されていますか?お昼時間まで置くと
なんとなく匂いが気になりますが・・・。
あ、すみません。初めから質問してしまいました。
パンがいつも美味しそうです。ポチッ。

5690
こんにちは(^.^)

鯖、色々して食べるけど、そう言えば、
立田にしたことなかった!
思い出させてくれてありがとう~こきちさん(^.^)

いちじくいいなぁ、
私、今いちじく欲しいんだけど
全然売ってないのですよ(・。・;

パンを切ったとこたまりませんねー♡
ふわっと柔らかいってですねぇ、食べたいっ(^o^)

5689
チヨヨさんへ
チヨヨさん こんにちは
鯖好きチヨヨさん刺激しちゃったかな!(^^)!
鯖の身ほぐしてご飯に混ぜて美味しいですよねー♡
あ~私も今すぐ食べたくなっちゃった(*^。^*)

私しか食べない頂き物。
どうにか消費しなきゃーと思ってね~・・

今日も暑くなりそうです。
体気をつけてくださいね。

5686
今日のお弁当メニュー最高♪
どこをつついても好物ばかりで、食べ終わるのが名残惜しくなりそうです。
そういえば竜田鯖たべてないな…
あったかいご飯に竜田鯖の組み合わせを味わいたい。

無花果のパウンドケーキですとなー!?
お忙しいのにジャムをつくったり、ケーキを焼いたり、本当に活動的で尊敬です(・w・*)
ジメジメに負けないように私もがんばらなきゃ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
スポンサーリンク
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                     四国在住                     夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好き :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
フラコラ
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
       PR
☆羊さん
検索フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ