お弁当

節分の日のお弁当は 巻き寿し~ 

    節分ですね。今日のお弁当は 巻き寿しにしました。          2014年 2月3日(月) 曇り 霧か?PM2.5?

    つい最近から恵方巻きを食べるようになった我が家。
    そういう習慣がなく育ってきたから、別に食べなくてもなんてことはない。

    でも、あっちでもこっちでも 恵方巻き 恵方巻きって・・・
    切らずに1本ガブリついて食べるらしいけど、そんなふうに食べれないでしょう~。
    なので カットしました。


    2gatu3ka.jpg

      メニュー
         ・巻き寿し
         ・鶏から揚げ
         ・野菜のソテー(バター、塩コショウ)
         ・白花豆(市販)
         ・きゅうりとトマトのマリネ
         ・バナナ(写ってません)


2gatu3ka2.jpg

     少し巻き方が緩いみたい。くずれそう~

     昨夜のうちに巻くものを準備、朝は巻くだけ。
      ・にんじん、椎茸 たけのこを細切りにして 出汁 しょうゆ 砂糖 みりんで甘く煮る
      ・たまご焼き
      ・きゅうり
      ・カニかま


    酢飯は 市販のすし酢を使って簡単に美味しく。
    にんじん 椎茸 たけのこの煮たのを混ぜます。(ちらしずしの様に)

    シンにしたのは、卵とかにかま、きゅうりのみ。
    

    か~んたん!メッチャ手抜きだけど美味しければそれで良し
 

    夜には 年の数だけ大豆食べなきゃ―ね(^ム^)
    大豆はゆでるより蒸した方が断然おいしくなるとのこと(あさイチより)

    
    では 今週もよろしくお願いします(*^_^*)
    よろしければ 応援ポチッとお願いします。

      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ  




    
関連記事
<PR>
Comment
527
和様
見事に踊らされました!(^^)!
うちの方でもないのですが、
去年から巻き寿司を作るようになりました。
こんな時くらいしか巻き寿しも作らないのです。

526
椿様
夜のうちに下ごしらえをしてたから
いつもの時間に起きても大丈夫でしたよ(^ム^)
朝はご飯と混ぜて巻くだけでした。
簡単なのしかできない私です(エへ)

525
ローズちゃんA様
1本丸かじりナンテねぇ~。
食べれませんよね。

切って食べてる人が多いのではないかしら!(^^)!

524
みい様
お褒めの言葉ありがとうございます。
嬉しい~デス。
年に1度くらいしか 巻き寿司は作りません(-。-)y-゜゜゜

522
恵方巻
当局には関係ない・・・

こちらでは、あの風習はありませんでした、私たちはやったことがありませんし、あんなに食べれるわけがない、とっても嫌な行事に見えます。
踊らされたくないですね、婆ば。

521
こんばんは!

朝から巻き寿司なんて、偉いですね!
私なら、睡眠をとります(笑)
ここが、主婦としての私のダメなところでしょうか☆

520
こんばんは♪
この手巻き寿司は
ちらし寿司風にするんですね!
人参とか入っていて美味しそう~
早速やりたくなりました♪

やっぱり切っちゃいますよねぇ
食べづらいから(^_^;)
正しい食べ方をやったことがないわたし。

519
こんばんは☆
うんうん、お弁当に恵方巻きそのままはちょっとね^^;;
ちゃんと手作りされたのですね。
彩りもよくてすごくおいしそう!!
私、毎年近所のスーパーで買ってきちゃってます(ちょっと反省)

518
よーこっぺ様
(うふふ)
食べやすく切り分けるよねー。
うちは巻き寿司は買わないので作っちゃいました(手抜き寿しだけど・・<(_ _)>)
おしゃべりしながら食べるって幸せ♪

517
はぴちゃんのねーね様
ねーねさんの地域でも白いですか?
イヤですよね~(~_~;)

太巻き、やっぱり食べやすいのがいいですネ♪

516
こんにちは。
ちらっと、私も恵方巻きをお弁当に入れたいとは思ったんですけど、現実は作り置きしていたドライカレーを広げたご飯の上にどばーだけ(汗)
ちなみに恵方巻き昨日買ってきて、重たいっって一口サイズに切っておしゃべりしながら食べました!
あらら~な私です(汗)

515
こんにちは^^
PM2.5なんすかね〜?
むっちゃ 世界が白くて気持ち悪いです(涙)

太巻き、うちも今晩する予定ですが ばっちし切り分けちゃいますよ〜ww
だって、売ってるのんとかは もうすでに端を切り落とされちゃってますもんね〜^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                   四国在住                   夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好きです。 :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
       PR
スポンサーリンク
フラコラ
***
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・☆ こむぎのへや ☆            ・Mie’s おうちご飯                                         ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
☆羊さん
ユーグレナ
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ