スポンサー広告


<PR>

日記

誕生日

 夜中なのか明け方なのかお腹が痛くて目が覚めた。    
 目が覚めたら寒い。 お腹痛いし寒いし最悪の朝

 お腹押さえながら作った夫の弁当も写真に撮るのを忘れました。
  メニューは 
   ・ジャガイモと人参とウインナーのソテー
   ・ニラたまご
   ・ミートソースパスタ(作り置き)
   ・ご飯(シソ昆布)

 これだけ作るのがやっとで送り出した後眠ろうかと思ったけど
 流し台片づけないと落ち着かないから洗い物してついでに洗濯も回して
 そんなこんなで動いてたらお腹の痛みが治まりつつある。

 原因は食べ過ぎです(>_<)。
 夫も解ってたようで 「また 何食べたんだ!」って。 パンですとは言えない(;_;
 
 誕生日 こんな風に始まりました。
 きっとこれからの1年も食べ物には恵まれそうな予感がします((⊂(^ω^)⊃))
 そして今日もまた食べ過ぎるのかしら♫ ケーキ買ってこようっと♡

  いつも訪問ありがとうございます。
  食べ過ぎない様に(*^_^*)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    
 
                 
<PR>

日記

ホットケーキで朝食

 今朝の朝食 ホットケーキ
 久しぶりにHMを使いました。                         25度

 11月9日
   ・ホットケーキ(はちみつ、マンゴージャム、ブルーベリー)
   ・ヨーグルト(オリゴ糖、ブルーベリー)
   ・コーヒー

 ヨーグルトは 菌の働きを良くするため20秒ほど温めて食べています。
 オリゴ糖との相乗効果でお腹に効く~


 今日は仕事休みでお弁当なし。
 雨だし ゴロゴロ過ごします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    

  いつもありがとうございます(*^_^*)
  より良い1日でありますように♪
   
<PR>

日記

大三島の神社

 シルバーウィークに行った大三島  他県ナンバーでごった返していました。
 こんなにぃーってくらい(+_+) 


   おおやまづみ神社  門
025.jpg
  

瀬戸内海に浮かぶ大三島西岸、神体山とする鷲ヶ頭山(標高436.5m)西麓に鎮座する。古くは大三島南東部に位置した。

三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。

境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。また、源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。社殿・武具等の文化財として国宝8件、国の重要文化財76件(2014年現在)を有し、これらは紫陽殿と国宝館に収納・一般公開されている。さらに、昭和天皇の「御採集船」として活躍した「葉山丸」と、四国の海に生息する魚介類や全国の鉱石、鉱物を展示した大三島海事博物館(葉山丸記念館)が併設されている。

近代においても、日本の初代総理大臣の伊藤博文、旧帝国海軍連合艦隊司令長官・山本五十六をはじめとして、政治や軍事の第一人者たちの参拝があった。現在でも、海上自衛隊・海上保安庁の幹部などの参拝がある。
                                                Wikipediaより引用



神社は 人が映り込んでいるからUPできません。
とにかく混雑していて もう~どうにもなんないって感じ。
足の悪い母は疲れただろうな~。

こんなんだからお昼ご飯も並んで並んで並んで・・・


でもここはとても素敵なとこなので私は好きです。
厳かな気分になります。
前に来たときはこんなに混んでなかったし、
上の立派な門もまだなかった。

連休じゃない時にゆっくり行くのをオススメします(^^)



<PR>

日記

旧盆につき

   訪問ありがとうございます(*^_^*)
   明日26日より旧盆につき更新訪問をお休み致します。

   
  
     那覇空港 到着ロビー 
   那覇空港 到着ロビー


   2014 8.8

     美ら海水族館
   2014 8.14 美ら海水族館

   オキちゃん劇場


   美ら海水族館1


   

       2014年 お盆の様子

      旧暦7月13日 先祖お迎え  白団子をお供え(台所火の神様)
   2014 8.8 ウンケー団子
      仏壇
   ウンケー 仏壇

      仏壇の横(仏間と床の間のあいだ)
   ウンケー 仏壇のそば

      床の間
   ウンケー 床の間

  
     旧暦7月14日 中日 
     朝昼晩の食事を(火の神 仏壇 床の間 仏間と床の間のあいだ)に供えます。
     3時にはおやつも。
      
   お盆中日 仏壇朝食
   ↑こちらは夫が継ぐことになっている母の実家
     母方の祖父の家の仏壇にお供えした朝食
    
    こんな感じで夫の実家と夫の母方の祖父の家 両方の家を行ったり来たり
     

    旧暦7月16日ウークイ(送りの日)  15日は前の日と同じように過ごします。
    夫の実家の地域ではお盆は4日間です。

   8.11  ウークイ おじいの家


    16日の夕飯を備えした後にお盆のクライマックス ウークイが始まります。
    朝から準備したお餅やてんぷらなどを小皿にもり
    重箱も用意するのですが、この時から簡素化して大皿に盛っています。

    テーブル左手前にある薄黄色の紙 あの世のお金と言われ
    それを燃やしてお先祖様に持って行ってもらうのです。(あの世もお金次第だそうです)切ない

    ウークイ おじいの家
    義母 自分の実家で先祖と話しているんでしょうか。


    こんな感じで今年もお盆を過ごしてきます。

    
   長ーいのに見てくださってありがとうございます(*^_^*)
   ランキングの応援もして下さるとうれしいデス♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ    

  
     *コメント欄は閉じさせていただきますね
 
<PR>

日記

お盆休み~&グリーンカレー カフェカレ

    今日からお盆休みです。    
    夫は泊りがけの釣りに出かけました。
    ひとり 食事の事を考えずに済む貴重な1日  さぁ♪ 何して過ごそう~。   只今31℃


   楽しげに何しようかなと思ってはいるけど
   昨日 朝から体調悪くてブログ更新した後
   寝込んでしまった。

   頭痛いし だるいし 起き上がれない
   だけど、こんな時でも食いしん坊の私は お腹すく
   でもどうしようもない   ひとりだし


   夫が早めに帰ってきて 夕飯を買ってきてくれた。
   誰かがそばにいるってありがたい。
    たまに熟年離婚が頭をよぎることもあるのに


    年に何度か 起き上がれないほどに体調を崩す時がある。
    普段は健康だと思っていても過信はダメね。


   昨日は 熱中症一歩手前か  単なる頭痛なのか  あるいは風邪・・?
   取りあえず だいぶ良くなった6時ごろ 夫の買ってきてくれたお寿司を食べて
   風邪薬を飲んで  2時間くらい眠った。

   今朝は いつもと変わらずの私です。

   夫は 泊りがけの釣りに出かけました(-。-)y-゜゜゜


   では、水分補給 アクエリアス飲もう。
   

     023_20150811133836001.gif 先週の夕飯から  グリーンカレー
   yuuhann_20150811133804273.jpg

    こちらを使ってみました   
    
    カフェカレ  グランプリ受賞店

    辛いの苦手な私でも食べれた♫

  
    
<PR>
簡単レシピのお弁当ブログ☆
こきちです。                   四国在住                   夫のお弁当や始めたばかりのパンのことなど載せています。料理下手ですが少しの工夫はしたいなと思いながら作っています。お弁当のサイトやパンのサイトを見るのが好きです。 :::::::::::::::::::::::::::                                        ランキングにも参加しています♪                   よろしければ、応援して下さるととても励みになります。               にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ                                
       PR
フラコラ
***
レシピブログ
お気に入りサイト
・ヒビのこと。                                              ・Mie’s おうちご飯                                                      ・スズメのお宿 夕飯日記                        ・☆ こむぎのへや ☆                      ・happy and delicious life                                       ・喜ぶ顔がみたくて                                        ・ふつうのおべんと                         ・うちごはん なっちゃんちの晩御飯               ・ニコナッツの幸せ探し                         ・キッチン夫婦                             ・ワッパがあるから詰めてみた                   ・子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆晩ご飯の献立な~に?                                                                                   ・ghost mail                                                  ・だいふくにっき                            ・風にふかれて                                                              ・気分上々!居酒屋あやお開店                 ・チヨヨの日記帳                           ・ここあとmilktea                           ・和猫かふぇ                                    みんなで作る保護猫カフェ。 可愛い保護猫たちが待ってます♡ ・Blog Ranking                           ・お弁当ランキング                           ・簡単ダンナ弁当                             ・レシピブログ                                        ・いま☆ここ
☆羊さん
ユーグレナ
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
